無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

出向に伴って発生する旅費の負担に関して

いつも参考にさせて頂いております。

今回はグループ会社間での出向の際に発生する旅費の取扱いに関してご相談させて頂きたく投稿させて頂きました。

親会社および子会社ともに本社所在地は同じ都内ですが、出向元となる子会社は全国展開をしております。
子会社(地方の支店)にて勤務をしている社員が、親会社本社(都内)に出向する場合、出向ならびに複社に伴って発生する旅費は出向元および出向先のどちらが負担するものでしょうか?出向契約での取り決め次第かとも存じますが、一般的な見解をご教示頂きたく思います。

参考までに現状の契約では、出向開始時は出向元が負担し、複社時は出向先が負担するといった契約になっております。

私的な意見ではございますが、本社所在地はともに都内なので、旅費の負担は出向元で行うのではないかとも思います。あくまで、まずは地方の支店から子会社の本社へ一旦戻って(子会社負担)、その上で親会社の本社へ出向を行うといったイメージです。

以上となりますが、何卒ご指導のほど、宜しくお願い申し上げます。

投稿日:2012/04/23 23:05 ID:QA-0049269

*****さん
東京都/不動産(企業規模 1001~3000人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

出向社員に関わる費用負担につきましては、ご認識の通り両社間の出向契約において取り決めることになります。特に労働法令上どちらが負担しなければならないといった義務はございませんし、特に旅費の場合ですと会社事情等により様々なケースが考えられますので一概に申し上げることは出来ません。だからこそ出向契約で明確にされるおくことが重要といえるでしょう。

複社であれば一時的な費用負担ということでもありますし、貴殿の考え方でも差し支えないものと思われますが、いずれにしましても一方的な主張を通すのではなく両社間で話し合い合意の上契約上に盛り込むことで対応されるべきです。但し、税法上の問題の方がより重要と思われますので、顧問税理士等にご相談の上検討されることをお勧めいたします。

投稿日:2012/04/24 09:53 ID:QA-0049273

相談者より

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

投稿日:2012/04/27 15:24 ID:QA-0049311大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

出向旅費の負担者

何らの条件もなければ、一般的には、「 依頼した側 」、又は、「 利益を受ける側 」 が費用負担者になるのが原則で、研修なら、出向元が、技術指導であれば、出向先の負担と決めることが可能です。 然し、多く場合、どちらに、該当するのかは、明らかではありません。 従って、特別な場合を除き、出向時は出向元、出向解除時は出向先と、大筋決めておかれるのがよいと思います。 いずれが負担しても、両社間の出向契約に明記されていれば、損金処理は可能だと思います。

投稿日:2012/04/24 10:35 ID:QA-0049274

相談者より

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

投稿日:2012/04/27 15:24 ID:QA-0049312大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
関連する書式・テンプレート
出向同意書(サンプル2)

出向同意書の書式文例です。
出向命令書と出向同意書はセットで用意しましょう。また、出向命令が権利濫用にあたらないかの注意も必要です。
在籍出向・転籍出向など形態に合わせて適宜編集した上でご利用ください。

ダウンロード
出向辞令

出向辞令のサンプルです。Word形式のものをダウンロードして自由に編集することができます。

ダウンロード
関連する資料