無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

人間ドックの会社補助金 パート社員等の適用について

弊社が加入している健康保険組合では、
契約医療機関で35歳以上の被保険者であれば、
人間ドックを日帰り2万円で受診できます。

その際、会社の任意として、1万円の会社補助を
出していますので、自己負担としては1万円で済みます。

今まではその運用を正社員に限っておりましたが、
常用のパートさんや準社員など、雇用形態が異なる方たちにも
その補助金を適用しようと検討中です。

ただ、一般的にはどうなのか(パートさん等にもそういう会社
補助の門戸を広げているのか)という世間動向を把握したいのですが、
ネット等でなかなかデータが見つかりません。

何かそういう動向が掲載されているサイトや人事・総務系雑誌等がありましたら、
ぜひ教えてください。

よろしくお願いいたします。

投稿日:2012/04/23 18:52 ID:QA-0049266

ヤマダ太郎さん
東京都/その他メーカー(企業規模 501~1000人)

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

厚生労働省による「平成23年パートタイム労働者総合実態調査結果」によりますと、人間ドック補助について正社員に実施が44.7%、パート社員に実施が20.2%となっています。

従いまして、このデータによりますとおよそ5分の1の企業がパート社員への補助も行っていることになります。

これ以上の詳しいデータになりますと、対象テーマが相当に限定されていますのでピタリ当てはまる調査資料を探すのは難しいかもしれません。

一般的には、会社の経営事情にもよりますが、このような補助も含めまして何らかの形でパート社員の処遇改善を進める企業が増えてきているものといえるでしょう。

投稿日:2012/04/23 22:28 ID:QA-0049268

相談者より

早速のご回答をどうもありがとうございました。
ピンポイントな内容だっただけに、大変助かります。参考にさせていただきます。
取り急ぎお礼申し上げます。
よろしくお願いいたします。

投稿日:2012/04/24 08:33 ID:QA-0049270大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。