無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

通達について

基本的なことで恐縮なのですが、
通達の名称について教えていただけますでしょうか?

通達の中には、複数の日付と番号(基発第○○号)が付けられているものがありますが、
それぞれ同じ趣旨の通達が発出されているということなのでしょうか?


社内の報告書を作成しており、ある通達を引用しようとしています。
すべての通達の日付と番号を記すと収まりが悪いので
とりあえず最新の通達の日付と番号を引用先として示せばいいのかと考えているのですが、
それぞれの通達の内容が異なると正確性が損なわれてしまうことになるので、
上記の疑問が湧いてきた次第です。

ご教示の程、宜しくお願い申し上げます。

投稿日:2012/03/14 10:40 ID:QA-0048824

*****さん
東京都/コンサルタント・シンクタンク(企業規模 6~10人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答3

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

行政通達につきましては、行政内部組織における運用方針を示したものです。従いまして、文面のように同趣旨の通達が繰り返し出される場合もございます。本来直接の法的拘束力は無く、故に個々の会社で詳細内容まで細かくチェックする必要性もないですが、行政解釈の明確な基準として重要な内容を有するものといえます。

複数の通達が示されている場合ですとそれらが全く同一の内容であるとは限りませんが、特に通達自体の引用・分析等を業務目的とされていないのでしたら、通達内容のおおまかな理解が出来ればそれで十分ですので最新の日付と番号のみでも差し支えはないものといえるでしょう。

投稿日:2012/03/14 11:43 ID:QA-0048828

相談者より

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、通達の分析が目的ではなく、
あくまで行政の方針と社内の対応に矛盾がないか
確認するために通達を参照することが目的です。
大変参考になりました。ありがとうございます。

投稿日:2012/03/16 09:19 ID:QA-0048845大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

この回答者の情報は非公開になりました
 

通達

その時々の政策や施策によって通達が出されますから、重複していることもありますし、やや相反することが出されることもあります。また、通達には法的拘束力がありません。しかし、法令の解釈を示すうえで重要な指針になるものです。引用は適宜行えばいいでしょうが、引用しないで会社としての方針を示せばよく、それがコンプライアンスにかなっていればよいでしょう。

投稿日:2012/03/14 12:12 ID:QA-0048829

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

通達とは

■通達とは、行政機関内部において、上級機関が下級機関に対し、指揮監督権限に基づき、その機関の所掌事務について命令・示達するために発する文書のことをいいます。

■通達は、行政の取扱いの統一性を確保するために発せられるものであり、法令の解釈、運用・取扱い基準、行政執行の方針などです。通達は行政機関内部を拘束するものですが、直接国民の権利・義務を制限するものではありません。
(▲ただし、これは理論上のこと。実際は以下のとおりです)

★法令の解釈や運用・取扱いの基準として示され、行政機関及び職員が一斉にこれにしたがって事務を行うことにより、事実上の強制力を伴う結果となります。こうした問題点を捉え、批判的に「通達行政」とも言われています。

△上記を踏まえてご質問の件ですが、
まず、通達を記載することは、根拠となりますので、いいことだと思います。中身は同じようなものから、時期が違えば、微妙に違いますので、社内文書として出す以上は、内容をご確認の上、スペースとの兼ね合いで、文書の内容に沿う通達を、1~2,3示せばよろしいでしょう。

投稿日:2012/03/14 17:31 ID:QA-0048831

相談者より

ご回答ありがとうございます。
従業員向けの文書ではなく
経営陣向けの文書を作成するので、
ただ方針を示すだけではなく
判断の根拠を必要としていました。
通達を記載することはいいことであると
背中を押していただき心強いです。
ありがとうございました。

投稿日:2012/03/16 09:27 ID:QA-0048847大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



関連する書式・テンプレート