無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

業務委託先への移籍について

弊社のある仕事を他社へ業務委託しようと考えていますが、その業務委託先に弊社のパートタイマー2名を移籍させ、弊社が業務委託した業務を行ってもらおうとしています。
もちろん、移籍してもらう2名には事情や雇用関係、条件の変更などを説明し、同意の得た上で実施をします。
このような移籍について問題はございますでしょうか。
お手数ですがご回答いただけますようお願いいたします。

投稿日:2012/03/08 17:14 ID:QA-0048710

*****さん
愛知県/商社(専門)(企業規模 301~500人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答5

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

移籍について

よく説明し、同意を得た上で実施するということですから、問題はありません。

投稿日:2012/03/08 18:17 ID:QA-0048712

相談者より

ご回答ありがとうございました。

投稿日:2012/03/08 18:37 ID:QA-0048714大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

労働者の移籍(転籍)に関しましては雇用契約の終了→移籍先会社での新たな雇用契約の締結といった流れになりますので、ご認識の通り当該労働者の自発的同意が必要となります。

一方、業務を委託する事自体に関しましては労働法令に関係なく会社間での契約で任意に行う事が可能です。

従いまして、御社から同意を半ば強要したり、或いは移籍の見返りとしての報酬を要求したりする等手続き面で違法性を疑われるような問題が無い限り、単に委託先会社に移籍するという事であれば差し支えないものといえます。

投稿日:2012/03/08 19:47 ID:QA-0048716

相談者より

ご回答ありがとうございました。

投稿日:2012/03/08 20:01 ID:QA-0048717大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

同意

同意が完全に納得の下、行われることが基本ですので、そこを押えられていれば問題ないでしょう。ただしこれでそのパートさんとは完全に縁が切れますので、実際にその後も継続して指示命令は出来なくなります。その業務に就くかどうかもパートさん本人と受け入れ先企業の意思で決まりますので、お含みおき下さい。

投稿日:2012/03/08 23:30 ID:QA-0048719

相談者より

ご回答ありがとうございました。

投稿日:2012/03/09 08:13 ID:QA-0048721大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

この回答者の情報は非公開になりました
 

業務委託先への移籍

当事者に事情や雇用関係、条件の変更などについて説明をし、同意を得たのであれば、問題ないと考えます。移籍ということが雇い直しになるとか、有給休暇の付与への影響なども知らせておく必要があると考えます。

投稿日:2012/03/09 13:58 ID:QA-0048727

プロフェッショナルからの回答

藤田 敏克
藤田 敏克
社会保険労務士法人SRグループ 代表

契約時の注意点について

結論としましては、この度の移籍は、当該従業員の同意を得ているので問題はありません。ただ、契約時に注意の必要な箇所があります。

まず、当該従業員の年休の付与日数についてです。通常の転籍では、移籍先企業にて新たに雇用契約が結ばれるので過去取得分の年休は消滅します。こちらに関して、移籍される方は承知されておりますでしょうか。尚、雇用契約時に過去の実績を引き継ぐ等の旨を明記することで年休の権利の継承も可能です。また年休の買取りを行い、一度権利関係を精算する方法もあります。

次に、指揮命令権が完全になくなる点です。御社から直接、当該社員に対して命令が出来なくなるため、委託業務において当該社員に対して直接的に命令が必要な工程がある際は業務を見直す必要があると考えられます。

投稿日:2012/03/12 15:48 ID:QA-0048772

相談者より

ご回答ありがとうございました。

投稿日:2012/03/12 16:14 ID:QA-0048773大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



関連する書式・テンプレート
関連する資料

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード