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履歴書の保管期間

履歴書の保管期間についての質問ですが、昨今、弊社では極力、個人情報を持たないようにという方針なのですが、例えば退職者の履歴書は退職と同時に破棄しても問題はありませんでしょうか?

投稿日:2006/05/26 17:16 ID:QA-0004846

*****さん
東京都/商社(専門)(企業規模 1001~3000人)

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プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

履歴書については、労働契約書のような会社で作成した文書とは異なり、法的に保存義務期間は定められておりません。

従って、労働者の退職と同時に破棄されることに原則問題はありません。

また企業によっては、復職等を視野に入れ念の為、労働契約書等の「雇い入れに関する文書」と同様に退職後3年間保存するケースも見られます。

投稿日:2006/05/26 22:09 ID:QA-0004851

相談者より

 

投稿日:2006/05/26 22:09 ID:QA-0032017大変参考になった

回答が参考になった 2

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



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