無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

産業医の面接

労働安全衛生法長時間労働者への医師による面接指導の実施についての質問です。
【質問内容】
 ①面接には、本人の申出が必要ですが、なぜですか?
 ②本人からの申出がなく面接ができないときに、メンタル系の病気になった場合、
  会社側の責任はどうなるのでしょうか?
  無論、上司から口頭で超過時間の制限指導や衛生委員会からのメールでの面接指導を行っていた場合です。
 ③強制的に面接を行う方法はありますか?
以上です。よろしくお願いします。

投稿日:2012/02/07 10:28 ID:QA-0048058

*****さん
東京都/情報処理・ソフトウェア(企業規模 51~100人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答4

プロフェッショナルからの回答

この回答者の情報は非公開になりました
 

産業医の面談の位置づけ

厚生労働省のサイトをご覧いただくといいのですが、一定の労働時間になった対象者には産業医の面談を勧奨して確実に実施するようにと示されています。この文面からすると、使用者は本人の意思を尊重しながらも面談を行うように勧奨しないと、労働安全義務を果たしていないことになります。

投稿日:2012/02/07 10:36 ID:QA-0048061

プロフェッショナルからの回答

この回答者の情報は非公開になりました
 

産業医との面談

厚生労働省が「勧奨」を推奨しているわけですから、業務命令をしても構わないのではないでしょうか。本人の意思もありますが、日程上の変更権や設定権があるだけではないかと考えます。頑な拒んだ場合、休職命令、懲戒などが考えられます。

投稿日:2012/02/07 13:53 ID:QA-0048070

プロフェッショナルからの回答

この回答者の情報は非公開になりました
 

産業医の立ち位置

産業医は従業員の面談を行った結果を会社に報告します。したがって、その意味では機密保持はしてくれないです。産業医の、そういう立ち位置を従業員にあらかじめ、それとなく知らせておくこと、プライバシーは極力尊重するが、健康配慮義務から、会社は心身の体調を把握する義務があることを従業員に告知すべきでしょう。

投稿日:2012/02/07 13:59 ID:QA-0048071

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご質問に回答させて頂きますと‥ ①:「面談する為には申し出が必要」というのではなく、「申し出があった場合には面談が必要」というのが正しいです。申し出が無いから面談出来ないというわけではございません。②:当人の健康に問題があると判断した場合には当然ながら必要な指導を行うべきです。専門家である医師の面談は重要な措置といえますので、状況によっては会社が安全配慮義務違反を問われることも十分に考えられます。③:強制までは難しいでしょうが、本人の選んだ医師に面談を受けさせる等便宜を図ることで通常であれば実施可能といえるでしょう。

投稿日:2012/02/07 23:20 ID:QA-0048087

相談者より

ご回答ありがとうございました。

投稿日:2012/02/08 08:56 ID:QA-0048096大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



関連する書式・テンプレート
関連する資料