無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

非常勤の役員報酬について

お世話になります。弊社には税理士の非常勤役員がいるのですが(監査役です)、今回毎月の報酬とは別に税理士としての業務に対して、報酬を支払うことになりました。この場合、この報酬は、「役員報酬」なのか「弁理士等報酬」なのか、ご意見をお聞かせ頂ければと思います。(この報酬は1回限りです)よろしくお願いします。

投稿日:2011/11/30 10:06 ID:QA-0047195

hamatakさん
群馬県/機械(企業規模 101~300人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答3

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

こうした監査役への別途業務依頼が適切であるか否かまでは存じ上げませんが、役員(監査役)としての業務範囲外の事柄であれば、弁護士等報酬(税理士への報酬)に当たるものといえます。

尚、このような税理士としての報酬に関しましても、原則として所得税の源泉徴収が必要になります。

投稿日:2011/11/30 11:19 ID:QA-0047198

相談者より

早々にご回答頂きありがとうございました。

投稿日:2011/11/30 11:53 ID:QA-0047200大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

「 支払手数料 」 となるが、問題も・・・

両者とも、販売管理費ですが、細目的には、「 役員報酬 」 ではなく、「 支払手数料 」 となります。因みに、禁止条項を見出すことはできませんでしたが、以前に、「 判例を引用のうえ、顧問税理士は、監査役に極力就任すべきではない 」 という記事を見た記憶があります。異なった契約と言っても、税務処理事務とその結果を含む決算監査を、同一人が行うのは、好ましいことではないと思います。

投稿日:2011/11/30 11:54 ID:QA-0047201

相談者より

早々にご回答頂きありがとうございました。

投稿日:2011/11/30 12:03 ID:QA-0047203参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

この回答者の情報は非公開になりました
 

非常勤役員の税理士への報酬

非常勤役員であれば、所得税の源泉税はその部分が乙欄の源泉徴収で、税理士見合いの部分が10%源泉の報酬になります。乙欄の給与の源泉税率はかなり高めになっています。

投稿日:2011/11/30 12:03 ID:QA-0047204

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



関連する書式・テンプレート
関連する資料