契約期間変更に関する印紙税について
請負契約の注文書に対する、請書に貼付する印紙についてご相談です。
契約期間が、3ヶ月延長となった場合、記載金額については延長期間の3ヶ月分と
なりますでしょうか?
変更注文書・変更請書それぞれに、契約期間・金額が記載されており、期間については
変更前・変更後とそれぞれ記載が御座います。
また、契約金額に変更はありません。
宜しくお願い致します。
投稿日:2011/08/04 11:52 ID:QA-0045240
- *****さん
- 東京都/情報サービス・インターネット関連(企業規模 6~10人)
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プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
- 川勝 民雄
- 川勝研究所 代表者
契約金額の増加に応じ追加印紙税を
ご承知の様に、請負契約に対する印紙税額は、契約書に記載された契約金額によります。ご説明では、期間、金額とも同条件で延長されるとのことですので、契約金額も倍額になるものと見受けます。原契約を含めても、契約総額が、同じ税額ブラケットに収まるのであれば、追加は不要、一段上がって税額が増えれば追加印紙税が必要でしょう。
投稿日:2011/08/04 20:29 ID:QA-0045258
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