無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

社員のプライベートに関する件

社員と付き合っているという女性から会社宛に電話があり、その社員から金銭のトラブル、暴力を受けているという旨の内容の話しを聞きました。
総務担当者不在ということで、また折り返しの電話をすることとなったのですが、総務部としての対応は
どのようにするのが望ましいでしょうか?

投稿日:2011/07/21 15:56 ID:QA-0044961

*****さん
東京都/商社(専門)(企業規模 1001~3000人)

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答4

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

プライベートな問題に対する会社の対応

1.会社としては、「業務に及ぼす影響」を考えなければなりません。会社の信用や他の社員への影響の考えなければなりませんので、本人から事情を聞く必要性があります。ただし、電話の内容が正しいとも限りませんし、プライベートな問題でありますので、尋問というよりは、相談
にのってあげるという姿勢が大事でしょう。
2.金銭トラブルが事実だとすれば、その社員が経理や営業などで金銭を扱う部署であれば、適格性がないということで、内容によっては、配置転換を行います。
以上

投稿日:2011/07/21 18:24 ID:QA-0044962

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

当該女性とはシッカリした距離を

会社の対応は、当該女性への回答と、当該社員への措置の両面での措置ということになります。先ず、前者ですが、個人間の男女間暴力については、警視庁総合相談センターに、金銭トラブルも、同庁のアドバイスによる専門窓口に相談されるよう示唆されるに止めておきます。同人とは、シッカリ距離をとっておくことです。他方、後者 ( 社員 ) に就いては、ことの真偽が不明であり、業務に支障がでていない限り、若干アラーム度を上げて、見守る程度が、現実的な対応だと考えます。

投稿日:2011/07/21 20:11 ID:QA-0044965

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

文面のようなプライベートの件につきましては、会社は第三者の立場ですし責任を有していませんので、関与する事は基本的に避けるべきといえます。会社は警察のような捜査機関ではございませんので、社に関係のない場面で発生した金銭トラブルや暴力行為につきまして調査する権限は持ちえませんし、現実に私生活に関して会社が調査すること自体困難といえます。

当該女性には、上記内容を丁寧にお伝えし、問題が有れば警察や弁護士或いは役所の市民相談受付といった対応可能な窓口にご相談頂くよう返答すればよいでしょう。

投稿日:2011/07/21 22:40 ID:QA-0044968

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

基本スタンス

プライバシーに会社が関与することは非常に危険です。あくまでどんな申し立てがあろうと、会社が直接被害を被っているのでなければ、対応はしてはなりません。その社員から会社が訴えられるリスクもあります。
ただし、その社員の管理者には、事実を告げ、絶対に公にならないように注意しながら業務上の瑕疵が無いことを確認させると良いでしょう。特に金銭トラブルや不正行為などはプライバシーではありませんので、しっかり監視する必要があります。それでもあくまで留意するのみで留めなければなりません。

投稿日:2011/07/22 23:27 ID:QA-0045001

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。