無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

勤怠期間のズレによる年休付与前の年休の対応

お尋ねします。
現在、勤怠期間を前月21日から当月20日としています。
運用上、年休付与月前の年休消化分を付与後の日数から差し引いていますが、問題ありますか?
例:4月分給与
勤怠期間:3月21日~4月20日
年休日数:3月23日、24日
年休付与月:4月(20日)※ここでは繰越は考慮しない。

本来であれば、4月に取得した年休は0なのですが、3月の年休2を20日から差し引いています。

以上、宜しくお願い申し上げます。

投稿日:2011/04/20 17:52 ID:QA-0043577

*****さん
福岡県/医療・福祉関連(企業規模 1001~3000人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

文面の内容は、年休発生日よりも前に年休を付与しているので、その日数を発生後の日数から差し引いているという事でしょう(※私共の理解が違っていればすみません)が、そもそも発生日前の年休を請求することは出来ませんし、発生していない年休を前倒しで先に与える事も当然ながら出来ません。

仮にそうした請求に応じ有給の休暇を与えるとしますと、当該休暇につきましては、法定の年休ではなく会社が任意に与えた特別の有給休暇ということになります。

従いまして、4月に発生した法定年休から3月に付与した休暇2日分を差し引く事といった措置は出来ないものといえます。

投稿日:2011/04/20 22:58 ID:QA-0043586

相談者より

早速のご回答ありがとうございました。
これまで給与作業の便宜上、質問させて頂いた処理をやっていました。
今後は業務改善をして、きちんとした対応を行っていきたいと存じます。

投稿日:2011/04/21 07:51 ID:QA-0043591大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



関連する資料

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード