無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

従業員がすべて出向者の場合の労働者代表について

グループ会社の中で、社長以外の従業員はすべて親会社からの出向者のみというA社があります。
出向者の原籍の親会社には労働組合がありますので、出向者は全員、その組合員になります。
そのA社が36協定を従業員と結ぶ場合、労働者代表は、親会社の労働組合委員長で問題ありませんか?

投稿日:2011/03/24 10:21 ID:QA-0043147

ツーさん
東京都/人事BPOサービス(企業規模 101~300人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

36協定につきましては、事業場毎に締結する事が必要ですが、締結当事者につきましては必ずしも当該事業場に所属している者であることを義務付けられてはいません。

従いまして、文面のA社におきましては親会社の労働組合が過半数組合になりますので、親会社の労組委員長を労働者側の締結当事者とする事で差し支えございません。

投稿日:2011/03/24 11:26 ID:QA-0043154

相談者より

早速のご回答 ありがとうございました。

明確なご回答を頂き、大変 助かります。
今後ともよろしくお願いいたします。

投稿日:2011/03/24 11:36 ID:QA-0043156大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

労働者代表は、当該職場で選出されなければならない

※.出向では、労働者は、出向先の指揮命令を受けますが、「 出向元との間の労働契約 」 と 「 出向先との間の労働契約 」 の二重の労働契約が成立します。ただし、出向先の出向労働者に対する人事権は、就業規則の適用、労働条件の変更などに限られ、解雇・退職等の労働契約の根幹に係るような事項の人事権は出向元に留保されているもの考えられます。 .
※.ご質問の事例では、社長以外のすべての従業員が、A社の労働者という認識でよいと思いますが、出資金で結びついている企業の親子間と異なり、労働関係では、別法人である限り、代表者は、当該職場で選出されなければなりません。

投稿日:2011/03/24 11:38 ID:QA-0043157

相談者より

お忙しい中、ありがとうございます。

服部先生とご回答が反対であるので、判断に困りました・・・

管轄の労基署に確認し、判断するのが宜しいのでしょうか??

投稿日:2011/03/24 13:36 ID:QA-0043160参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
この相談に関連するQ&Aを見る
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
出向同意書(サンプル2)

出向同意書の書式文例です。
出向命令書と出向同意書はセットで用意しましょう。また、出向命令が権利濫用にあたらないかの注意も必要です。
在籍出向・転籍出向など形態に合わせて適宜編集した上でご利用ください。

ダウンロード
出向辞令

従業員に出向を通知する際の事例のテンプレートです。Word形式のファイルをダウンロードすることができます。

ダウンロード
関連する資料

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード