無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

人事考課・時給見直し(パート・非常勤職員)について

いつもお世話になっております。

パート・非常勤職員の時給見直しについてですが、よい人材に長期間勤務して頂きたいという目的で、年一回の常勤職員と同じものような内容とまではいかなくても、簡単な人事考課=時給UPの仕組みを構築しようと考えています。なにか良い案はないでしょうか?
導入期・導入後において、メリット・デメリットがありましたら、ご教授下さい。

宜しくお願いいたします。

投稿日:2006/04/11 10:47 ID:QA-0004309

*****さん
大阪府/医療・福祉関連(企業規模 301~500人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2

プロフェッショナルからの回答

冨田 正幸
冨田 正幸
冨田社会保険労務士事務所 東京都社会保険労務士会 所長

パートの人事考課に関して

パート等の人材の有効活用に関して制度を作ることはパートの戦力化をするにあたり大変メリットがあります。その際の時給制度をシングルレートにするかレンジレートにするかさまざまですが、等級とその考課基準をつけるようにされてがいかがでしょうか?
必要であればいくつかのパターンを提示をさせていただけますが、まずパートを会社としてどんな位置づけをするかが重要になります

投稿日:2006/04/11 11:25 ID:QA-0004311

相談者より

 

投稿日:2006/04/11 11:25 ID:QA-0031770大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

人事考課・時給見直し(パート・非常勤職員)について

簡単なようで、回答の難しいご質問ですね。
■人事考課制度の構築を、超単純化すれば、次のように表現できるでしょう。
▽評価要素X評価基準X評価手順=評価結果
▽賃金表X昇給(減給)基準X評価結果=時給UP(DOWN)
の仕組みを、
① 合理性(筋道が通る) ② 体系性(一貫性X一覧性) ③ 透明性(分り易さ)などのキ-ワ-ドで串刺しにしながら構築する。
■具体的には、貴施設におけるタ-ゲットと固有情報の調査・分析結果に基づいて構築していくことになります。メリット・デメリットは、仕組みの具体像がハッキリしないと明示することはできません。いずれにしても、あまり「凝らない」仕組みがよいでしょう。

投稿日:2006/04/11 14:14 ID:QA-0004313

相談者より

 

投稿日:2006/04/11 14:14 ID:QA-0031772大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
関連する書式・テンプレート
育成型人事考課を目指すためのリスト

成果主義人事考課の目的は報酬決定のためであり、成果に対して報いる制度です。一方、育成型人事考課は「成果をあげられる社員の育成」を目的としており、仕事ぶりとこれから強化したい方向性を確認し、共有する人事考課です。
ここでは育成型人事考課を目指すための項目をリスト化しました。

ダウンロード
自己申告書・自己評価シート(人事考課用)

人事考課における自己申告書・自己評価シートの書式文例です。サンプルとして質問例がついています。

自分自身で人事考課のシートを作成することで、上司からの評価と比較できるので、過大評価や過小評価の抑制につながります。また自分自身の成果を客観視することが可能です。

ダウンロード

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード