無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

アウトプレースメントのサービス期限について

数年前にアウトプレースメントサービスを契約し、大勢の退職者の再就職先を見つけてもらいました。基本的な契約内容は就職(臨時的なものを除く)できるまで、いつまでも面倒を見るというものでした。
しかし退職者の中には、派遣やアルバイトに従事しているなどの理由で、就職活動を中断し未だにアウトプレースメント業者のサービス対象に「滞留」している方もいます。中にはアウトプレースメント業者のサービスを最悪のときの保険にしつつ、アルバイトなども現状に甘んじ全く就職活動しないケースもあります。
最近になって、アウトプレースメント業者から、当該退職者の就職意思がないのでサービスを打ち切りたい旨、会社に申し入れがありました。(サービスの契約はあくまでも退職者個人ではなく会社であるため、当社に申し入れられています)
退職者の有利になるように考えれば、アウトプレースメント業者にいつまでも頑張ってもらえばいいのかもしれませんが、常識に照らせば数年経過した今、滞留者に関しては、サービスを打ち切られても仕方ないと考えています。
申し入れを受け入れるかどうか思案していますが、皆様の会社では、アウトプレースメントサービスの打ち切りに関しては、何か基準を設けておられますでしょうか。

投稿日:2006/04/04 10:30 ID:QA-0004246

半人前さん
神奈川県/機械(企業規模 101~300人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

申し訳ございません。
この相談への回答はありませんでした。

関連する書式・テンプレート
退職理由説明書

退職合意済みの社員に、どのような理由で退職に至ったかを記入してもらう書類です。ヒアリングは慎重に行いましょう。

ダウンロード
退職証明書

従業員が退職したことを証明する「退職証明書」のサンプルです。ダウンロードして自由に編集することができます。

ダウンロード
退職手続きリスト

従業員の退職では社会保険や退職金の手続き、返却・回収するものなど、数多くの業務が発生します。ここでは必要な退職手続きを表にまとめました。ご活用ください。

ダウンロード
関連する資料