無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

新卒採用のスケジュール等について

いつも拝見させて頂いております。

弊社は、従業員105名、設立5年目、資本金約5000万円、サービス業のベンチャー企業です。

来年4月に初めて新卒採用をしようと計画が出ておりますが、現在の新卒採用の動向、スケジュール等
がどのようなものか把握出来ておりません。

簡単で結構ですので一通りの流れをご教示頂けたら幸いです。

よろしくお願い致します。

投稿日:2011/02/09 15:45 ID:QA-0042444

gin20さん
東京都/その他業種(企業規模 301~500人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答4

プロフェッショナルからの回答

この回答者の情報は非公開になりました
 

新卒採用のスケジュール

新卒採用は大手と中小、男子(総合職)と女子(一般職)で時期が異なります。概ね3年生の秋に告知が始まり、採用選考が始まるのは2月です。内定が出るのは4年生の4月から5月頃です。中小企業の場合、この時期の後に内定が出ていくというというのが大まかな流れですが、内定を出しても辞退者が出る場合もありますから、中小企業の採用活動時期はどうしても長くなります。なお、採用動向は専門会社のサポートを受けていくことが必須でしょう。

投稿日:2011/02/09 16:02 ID:QA-0042445

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

最近の大卒採用動向を見ますと、3年生の10月頃から正式な会社説明会を実施し、試験や面接などの選考活動については4年生の4月1日より開始するといったスケジュールになっています。

但し、実態としましては4月に事実上の内定が多く出されているとも言われていますし、非公式に前倒しで何らかのアクションが進められているケースもあるでしょう。

ちなみに初めての採用ですと、まずは通り一偏のスケジュールのみならず、詳しい情報を求人紹介企業から入手しておくことが不可欠といえます。新卒向けサイトを運営しているような大手人材企業にコンタクトされた上で、具体的な採用計画を立てられる事をお勧めいたします。

投稿日:2011/02/09 20:31 ID:QA-0042448

回答が参考になった 1

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

採用戦略

採用スケジュールは、御社の人事戦略に沿って決まって参ります。
大企業、有名企業と、中小・ベンチャー企業/B2B企業のように知名度の低い企業は、全く異なる戦略設定が必要になります。
その上でスケジュールが決まって参ります。

さて、具体的スケジュールにつきましては、このような掲示板では情報量に限りがございますので、ネットで「就活 スケジュール」等で検索されますと、大学生向けスケジュールの情報がいろいろと見られます。

一般的に新卒大学生の24年4月採用は、23年4月1日解禁となり、今は水面下での企業セミナー等による広報活動が行われています。もちろん各社の意図により、広報活動は微妙に採用的色彩を帯びさせています。経団連倫理憲章もあり、露骨なフライングは自粛されますが、実際はさまざまな動きがすでに始まっております。

文系理系、学部と院、地域等、さまざまな基準によって、スケジュールは定まります。単に多数に沿うというのは逆にデメリットが多くありますので、ぜひしっかりと採用戦略をお立てになって下さい。

投稿日:2011/02/09 23:48 ID:QA-0042449

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

新卒採用の動向

■スケジュールについては、他の方が、多数有用なコメントされていますので、割愛させていただきます。
新卒採用の動向ですが、氷河期が続いており、国も新卒者就職実現プロジェクト事業を年末にたちあげて、未内定者の就職実現の力をいれています。
■また、新卒者就職実現プロジェクトとして、次のような会社に対して助成金も創設されています。
・3年以内既卒者採用拡大奨励金(正規雇用から6ヶ月で100万円支給)
・3年以内既卒者トライアル雇用奨励金(有期雇用3ヶ月は、月額10万円。その正規雇用すれば50万円)
・既卒者育成支援奨励金
★この2月から、23年3月卒業予定者で未内定者の方も上記各種助成金の対象となりました。
以上 ご参考まで

投稿日:2011/02/10 14:20 ID:QA-0042465

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
関連する書式・テンプレート
関連する資料