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社員の定着について

パート社員・正社員なかなか定着しないため、採用・教育・入退社のサイクルが短く、社員のレベルが上がらずコストがかかり問題となっています。教育側のサポート・現場側のサポート両方必要だとは思いますが、どのようなアプローチが有効なのでしょうか?

投稿日:2006/03/11 10:25 ID:QA-0004005

*****さん
福岡県/農林・水産・鉱業(企業規模 1~5人)

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プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2

プロフェッショナルからの回答

この回答者の情報は非公開になりました
 

経営者のビジョンの共有と最適配置が重要では

会社のビジョンを管理職や一般社員、パート社員に徹底する必要があると思います。
このベクトルが狂っていると管理職だけではなく一般社員も働いている意味が分からなくなります。
ビジョンの徹底は、定期的な検査診断を行うことで徐々に徹底されて行きます。
次に大事なことは、社員のキャリアプランや適正に沿って、職種やポジションを与えて行くようにすることが重要だと思います。
そして最後に、社員に対する公平な評価と処遇をすることが重要です。

投稿日:2006/03/12 08:37 ID:QA-0004012

プロフェッショナルからの回答

この回答者の情報は非公開になりました
 

離職率とES/モチベーションの関係

管理者のリーダーシップ言動の70%が職場風土(従業員満足度:ES、モチベーションなど)に影響を与え、職場風土の50%以上が組織のパフォーマンス(生産性や利益やCSなど)に影響を与えると言われています。

離職率を下げるためには、職場風土に影響を与えなければならないと言われます。
そのためには、管理者のリーダーシップ言動を変革しないといけないと弊社では存じます。つまり管理者研修が解決策のひとつです。もちろん、人事面やその他のアプローチも必要でしょうが、統計上管理者のリーダーシップ言動と離職率の相関関係は高いと弊社は考えています。

管理者のリーダーシップ言動とは、他社のご回答者がアドバイスされているように、以下の言動です。
(1)仕事の目的や存在理由、ビジョンを部下にわかりやすく伝えること(納得されていること)
(2)納得できる目標設定をして組織で共有すること
(3)客観的なフィードバックをすること(叱ることではありませんし、もちろん怒ってはいけません)
(4)支援すること(原因追求する言動で、一部叱る行為も含まれますが、大切なのは部下を助けることです)
(5)奨励すること(褒めるコミュニケーションのことです。金銭面のみの奨励は離職率を止めることはできないといわれています)

人材育成の観点でご参考にしてください。

投稿日:2006/03/12 15:58 ID:QA-0004014

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



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