無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

社内で財布が紛失???

お世話になっております。社内でのトラブルについてご相談させてください。

当社社員が金曜日の夜に通常鞄の中に入れている財布が、鞄の中から紛失していることに気づきました。その時は会社に置き忘れたのかと考え、会社に戻って机周りをよく探したのですが、見当たらなかったそうです。その時点では、社内での紛失かどうか定かではなかったとの事。とりあえず警察に紛失届を出し、カード等を止めたとの事です。

週明け、月曜日は有給を取っており、火曜日に会社に出社したところ、その社員の机の上に財布が置いてあり、現金(紙幣)だけが無くなっていたとの事で、相談を受けました。(カード、免許証、小銭はそのままだった)

その社員の勘違いと言うことも有るかと考えましたが、話を聞いた限りでは、かなり信憑性があるように思います。

社内で、このような事が起きたのは初めてで、どのように対処して良いか苦慮しています。

勘違いの可能性もゼロではないので、出来れば、社内で事を大きくしたくないと考えますが、犯罪であれば見過ごしにしてはいけないのかもとも思い・・・良いお知恵が有れば、お教え下さい。

投稿日:2005/12/22 16:41 ID:QA-0003165

じんじさん
東京都/半導体・電子・電気部品(企業規模 11~30人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

佐藤 貴則
佐藤 貴則
株式会社エスティワークス 代表取締役 特定社会保険労務士

公示しましょう

本人の自己申告のみを元に騒ぎを大きくするのが好ましくないのは良く理解できますが、もし本当であれば犯罪行為ですのでおっしゃる通り看過することはお勧めできません。
もし本当に社員の中にそのような悪事を働く人間がいたとしたならば今回見過ごしたことで企業の隠蔽体質を見透かされてしまいます。
犯罪者の多くは前科のある再犯者です。また同じことが起きないとは限りません。

対処方法として犯人探しをする必要はありませんが、こういう事件があったので各自注意するように、との呼びかけは行うべきです。
従って
■名前を公表することなく事件の概要だけ公示する(社内の人間に疑いをかけるような発表の仕方はしないこと)
■貴重品は必ず身につけておくように注意する
■この件に心当たりのある人間は情報提供をするよう呼びかける

このぐらいのアクションを起こせば、社内の防犯意識の強化にもつながりますし、もし犯人がいたらある程度は警戒するようにもなるでしょう。

盗まれたという本人についても、会社がアクションを起こしてくれたという一定の満足感が得られるはずです。

投稿日:2005/12/22 18:33 ID:QA-0003168

相談者より

早速のご回答有難うございました。
明快なご回答を頂き、大変助かりました。
この3点を押さえて、アクションを考えたいと思います。

投稿日:2005/12/26 11:15 ID:QA-0031273大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
関連する書式・テンプレート