無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

マイカ-の持ち込みについて

当社では、営業マンがマイカ-を持込、営業活動を行っています。その持込にあたり、車両持ち込み手当を支給しています。

今回、手当金額の改定を考えています。
世間相場がどの程度であるか、また、支給金額の設定にあたり、役職や資格との連動があるのか他社さんの情報をふまえての判断としたいと思います。

手当を支給されている会社さんがありましたら、金額や支給基準をお知らせいたけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

投稿日:2005/11/11 17:27 ID:QA-0002677

*****さん
埼玉県/住宅・インテリア(企業規模 301~500人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

マイカ-の持ち込みについて

■経費項目としては、厳密に言えば、「有料道路通行料」「一時駐車料」等の確定実費に加え「ガソリン代」などの直接費用と、償却費、強制賠償保険料・任意保険料、定期メンテ、自動車税、車検費用の間接費用が必要になります。
■1Km当りの支払単価は、モデル車種設定による「リッター当りの走行距離」「ガソリン価格」及「間接費用算入の範囲」によって異なってきます。昨今のガソリン価格をベースにすると(間接費用算入の範囲にもよりますが)1Km当り、20-25円辺りが妥当ではないでしょうか。勿論、通行料や駐車料などは別です。
■これを「手当」と呼称するのは妥当ではないような気がします。その性格は非課税の「実費支弁」です。勿論、その他の定額手当は必要ありません。
■モデル車種や償却期間の設定を役職や資格ごとに変えない限り、役職や資格との連動は、生じ得ないことはお分かりになると思います。
■因みに、私有車の業務使用は、事故、道交法違反などの場合に備えて、かなり厳しい管理が必要です。会社の責任範囲、許可条件、事故発生時の対応ルール、、車輌通勤(直行、直帰)の取扱いなど、シッカリした規程の下で運用されているものと理解しています。

投稿日:2005/11/13 11:46 ID:QA-0002690

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



関連する書式・テンプレート