無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

嘱託就業規程の作成について

大まかな質問で恐縮なのですが、嘱託社員の就業規程を作成するに当たっての留意点(社員就業規程と違う点など)をご教示いただけないでしょうか。

投稿日:2010/09/08 11:34 ID:QA-0022759

*****さん
大阪府/医薬品(企業規模 1001~3000人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答3

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

嘱託社員の意味と就業規則

.
■ 「 嘱託 」 という言葉は、「 仕事を頼んで任せること 」、もう少し具体的には、「 正式の雇用関係や任命によらないで、ある業務に従事することを依頼すること 」 ( 嘱託医など ) を意味しますが、一般的に定年退職後も引き続き、雇用契約を結ぶことを指すことが多いようです。
■ 法的に明確な定義はなく、その用法は会社ごとに異なりますが、「 有期雇用契約 」 として、正社員と異なる処遇体系を適用する ( 或いは、出来る ) ことが、特徴です。嘱託契約の目的が、処遇体系の自由性や経済性にあるならば、法の範囲内で、就業規則を決める必要があります。
■ 有期契約社員といえども、就業規則である以上、正社員に適用するものと全く違うことはあり得ません。服務規律などは全く共通の筈です。雇用期間、契約更改に関する事項、適用する賃金と昇給の取扱い、退職金の定めからの除外、など、項目別に、嘱託契約の特性を生かす観点から、点検されることが必要です。
■ 「 嘱託社員とは 」 といったキーで検索すれば、就業規則の雛型が入手できるかも知れませんが、所詮は、御社固有の事項をシッカリ盛り込まなければなりません。

投稿日:2010/09/08 13:22 ID:QA-0022765

相談者より

 

投稿日:2010/09/08 13:22 ID:QA-0041152大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

この回答者の情報は非公開になりました
 

嘱託社員固有の採用・評価・賃下げ・退職・年限・休職期間など

正社員とは異なる点を定め、それ以外のことは就業規則に従うとすればいいのではないでしょうか?

まずは嘱託社員を自社なりに定義し、どんな人がいるか、考えてみてください。

個別の労働契約書も大事です。

投稿日:2010/09/08 13:41 ID:QA-0022771

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

嘱託社員の就業規程を作成する上でまず重要な点は、嘱託社員自体を明確に規定することになります。

一般的には主に定年再雇用者を意味する場合が多いようですが、嘱託社員というのは法律で定義された用語ではございませんので、その示す範囲を明確に定めることが重要です。

その上で、賃金や所定労働日数及び労働時間等、他の社員とは異なる労働条件に関してその内容を示す事が求められます。

いずれにしましても、就業規則である以上法で定められている必要記載事項に関しては全て記載する事が必要になります。

投稿日:2010/09/08 22:14 ID:QA-0022788

相談者より

 

投稿日:2010/09/08 22:14 ID:QA-0041163大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



関連する書式・テンプレート
検温規程

企業のルールとして設置する検温規程の例です。新型コロナウイルス感染症に対応しています。

ダウンロード
誓約書

入社時に作成する誓約書です。内容を簡潔にまとめました。どうぞご利用ください。

ダウンロード
関連する資料

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード