無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

転籍者の年次有給休暇の取り扱いについて

別会社社員を転籍により受け入れることになりました。
転籍条件の一つに、年休の引継ぎ、勤続年数の通算が含まれています。この条件について当社として問題はないのですが、今後の年休管理について不明な点があり、質問させていただきます。

転籍は12月1日を予定しています。
この場合、12月1日から6ヵ月経過後に年休を付与する必要はあるのでしょうか?
付与する必要がある場合、その時点での勤続年数(通算)に応じて付与する必要があるのでしょうか?

投稿日:2010/09/02 09:43 ID:QA-0022641

*****さん
愛知県/輸送機器・自動車(企業規模 1001~3000人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答3

プロフェッショナルからの回答

この回答者の情報は非公開になりました
 

年休の付与

12月1日に転籍するなら6か月後に付与するのが適切でしょうが、他の社員と別の時期に付与していくのが煩瑣であれば、決まった時期にまとめて付与するのでもいいのではないでしょうか?
そうすれば、初回のみ、計算がややこしいかもしれないですが、それ以降は簡易です。

投稿日:2010/09/02 09:47 ID:QA-0022642

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

6カ月経過後の法定付与は守るべき、次年度以降は移籍先方式で

.
■ 「 (未使用? ) 年休の引継ぎ 」 が、移籍条件だとしても、これは、所詮、移籍元・移籍先間の任意の特約条件に過ぎず、引継日数も、1日かも知れないし、40日かも知れませんね。この合意が、法定の付与ルールに影響を及ぼす訳ではありません。

■ 移籍先における、6カ月経過後の年休付与ルールは守らなけくてはなりません。法定上は、10日です。この日数を下回らない限り、任意措置としての引継日数を、そのまま加算するのか、付与分を差し引くのかは、法定外の問題ですので、合意に至った経緯を踏まえて対応されるのがよいでしょう。

■ 次年度以降の付与に適用する付与方法は、移籍先のルール ( 入社日方式か、一斉付与方式か ) により、引継いだ勤続年数を反映させればよいと思います。

投稿日:2010/09/02 11:07 ID:QA-0022646

相談者より

 

投稿日:2010/09/02 11:07 ID:QA-0041092大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

転籍の場合には、全く新たな雇用契約を締結することになりますので、年休継承等の義務はございません。

従いまして、継承分の年休や勤続年数の通算等の引継ぎ措置に関しましては当人と相談の上決めることになります。勿論法を上回る措置ですので、勤続通算に関しても必ず行わなければならない事ではございません。

一方、転籍後発生する年休に関しましては、当然ながら出勤率を満たす限り半年経過後の付与を必ず行わなければなりません。

投稿日:2010/09/02 11:17 ID:QA-0022647

相談者より

 

投稿日:2010/09/02 11:17 ID:QA-0041093大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



関連する書式・テンプレート
転籍同意書

従業員から転籍の同意を得るためのひな形となります。転籍先での労働条件の項目を備えています。ダウンロードは無料です。

ダウンロード
転籍通知書(サンプル2)

転籍通知書の書式文例です。
転籍とは、移籍出向とも呼ばれ、雇用契約を原則合意の上、解消した後に新たに転籍先と労働契約関係を成立させることを指します。

転籍通知書での通達を実施する前に、該当社員への真摯な事前説明が重要です。また、「転籍先企業と転籍元企業との協定書」「転籍同意書」も不可欠な書類です。

ダウンロード
転籍同意書

転籍同意書の書式文例です。
転籍とは、移籍出向とも呼ばれ、雇用契約を原則合意の上、解消した後に新たに転籍先と労働契約関係を成立させることを指します。
機微な契約になりますので「転籍同意書」は不可欠です。

ダウンロード
関連する資料

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード