無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

入社予定の女性新卒が妊娠を・・・

初めて投稿いたします。
当社は毎年新卒採用活動をしておりますが、今年4月入社予定の女性の内定者が妊娠をしたと相談をしてきました。
入社辞退を促す話をし、もう一度返事をいただきましたが「やはり入社はできないだろうか?」と意思をもらいました。
当社としては、それでも入社辞退を促したいのですが
どのような進め方がベストでしょうか。ご教授下さい。
ちなみに現在妊娠2ヶ月で、秋頃出産予定です。

投稿日:2005/02/25 14:29 ID:QA-0000220

*****さん
愛知県/フードサービス(企業規模 301~500人)

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2

プロフェッショナルからの回答

この回答者の情報は非公開になりました
 

入社予定の女性新卒が妊娠を・・

 新卒者の内定の取消しは、学校を卒業できなかったとか、非常に重大な経歴詐称があった場合を除き、認められません。妊娠を理由とした、会社からの一方的な内定取消しはしない方が賢明でしょう。妊娠を理由とした(在職者の)解雇が法律で禁止されているくらいですから。
 ここ最近の行政のPRの結果、女性は自分たちの権利に関する知識はかなり詳しく、内定者もこの回答の内容程度のものは知っていると思って対応した方が良いでしょう。その分、権利意識も高く、問題があればどこに駆け込めば良いのか、具体的な行政の窓口まで知っています。
 女子大生の場合はそれが顕著で、今回のようなケースで入社辞退を強要すれば、行政・学校などに「就職差別」「男女差別」として訴える可能性が大きいです。さらに、ネットへの書き込みなどが行われれば、貴社消費者へのイメージダウンは避けられません。

 貴社が辞退を促す理由が詳しく分からないのですが、それをよく先方に伝え、納得してもらうほかありません。それでも、相手の受け止め方に様々ですから、訴えられる覚悟は必要です。それでも入社したいというなら当初の予定どおり採用するしかないでしょう。

投稿日:2005/02/25 16:32 ID:QA-0000221

プロフェッショナルからの回答

この回答者の情報は非公開になりました
 

Re:入社予定の女性新卒が妊娠を・・

 法律や社会的な判断を求めているのではなく、貴社としても内定者を気遣った上で相談されていることがよくわかりました。労務管理上の問題なのですね。

 「内定者から相談してきた」から「やはり入社できないだろうか?」の経緯から考えると、解決の余地は見出せると思います。親御さんや学校の先生を巻き込んで話し合われるのもひとつでしょう。これまで、妊産婦の社員はいなかったのですか。
 掲示板上で書くことができる「労働時間の工夫を」「職場環境の改善を」「配置転換を」といった型どおりのアドバイスは必要としていないですよね。やはり専門機関や専門家に個別に相談し、現場を見てもらった上で、貴社の実態に即した解決策を探すのが良いでしょう。

 くれぐれも、先方が「内定辞退を強要された」と感じるような対応はしないでください。

投稿日:2005/02/25 18:25 ID:QA-0000223

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。