無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

雇用保険の加入

弊社の店舗に他の会社と掛け持ちで働いているパートがいます。
弊社では週10時間程度の勤務なので、他社で雇用保険に加入しています。
仮にこの人が弊社での勤務時間が20時間以上になると何か罰則があるのでしょうか。
会社側と本人側と2つの側面で教えて下さい。

投稿日:2005/10/10 12:48 ID:QA-0002190

hirofumiさん
大阪府/販売・小売(企業規模 501~1000人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

畑中 義雄
畑中 義雄
有限会社人事・労務

雇用保険

雇用保険に掛け持ちはありませんのでどちらか一方のみの加入となります。

2以上の事業主の適用事業に雇用される場合、労働者は生計を維持するに必要な主たる賃金を受ける事業所の雇用関係についてのみ被保険者となります。
したがって、御社にて被保険者要件に該当したとしても現行の別事業所が主たる賃金を受けるものであることに変わりなければ雇用保険の加入手続きは不要と思われます。

従ってご質問の場合には会社、労働者とも特に罰則はないと思われます。

もし主たる事業所に変動があった場合には実態に則して、所定の手続きを行ってください。

投稿日:2005/10/10 14:38 ID:QA-0002192

相談者より

 

投稿日:2005/10/10 14:38 ID:QA-0030874大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



関連する書式・テンプレート
関連する資料