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労使協定締結の部数

お世話になっております。
素朴な疑問なのですが、従業員代表と締結する労使協定(今回は継続雇用に関する基準についての労使協定)につきまして、2部作成して会社と従業員代表で保管するのか、1部作成して会社で保管するだけでよいのか、ご教示いただけますと幸いです。

労基署への届出が必要な協定(三六協定など)についても弊社は1部のみ作成しておりました。
2部必要であれば今後対応しようかと思っております。
よろしくお願いいたします。

投稿日:2010/06/25 11:49 ID:QA-0021323

*****さん
東京都/情報処理・ソフトウェア(企業規模 31~50人)

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プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答3

プロフェッショナルからの回答

この回答者の情報は非公開になりました
 

労使協定締結の部数

労使で1部ずつ保管するので、そのためには最低でも2分必要ではないでしょうか?

投稿日:2010/06/25 11:55 ID:QA-0021324

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

労使協定に限らず、契約書等の重要文書につきましては二部作成して一部ずつ双方が保管するのが通例といえます。

一部しかない場合ですと取り交わしの事実や万一会社側で紛失した場合等においてトラブルが発生するリスクも生じますので、法的義務はございませんが作成され渡しておくことが望ましいといえるでしょう。

投稿日:2010/06/25 12:14 ID:QA-0021325

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

この回答者の情報は非公開になりました
 

労基署への提出

基本的に複写を労基署に提出でいいでしょう。

そもそも会社に設置されているものと、労基署に出しているものが違うというのは論外ですが、中にはあります。

投稿日:2010/06/25 12:37 ID:QA-0021327

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
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