無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

新型インフルエンザ対策について

 昨年流行した新型インフルも最近はあまりニュースにならなくなりました。都の発生状況を見ても、3月以降は報告数の増加はなく、電話相談センターも3月で終了しています。弊社も昨年8月からエントランスに消毒薬を設置し、マスクを備蓄、海外出張者へのタミフルの処方などの対応をしてきました。基本的には現在の対応を継続していく考えですが、今後の対応で特に注意するべきこと、新たに考えるべき対応などがありましたらご教示いただければと思います。

投稿日:2010/06/21 15:28 ID:QA-0021213

*****さん
東京都/マスコミ関連(企業規模 301~500人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答4

プロフェッショナルからの回答

この回答者の情報は非公開になりました
 

新型インフルエンザなど

マスコミに報道されなくなると、我々は無関心になりがちですが、衛生上の問題は常に警戒すべき問題です。
1つが新型インフルエンザです。

またご相談にありませんが、メンタルヘルスもそうでしょう。

企業自ら、意欲的に健康管理に取り組まれることは必要だと思います。

投稿日:2010/06/21 15:56 ID:QA-0021215

プロフェッショナルからの回答

藤田 敏克
藤田 敏克
社会保険労務士法人SRグループ 代表

回答いたします

新型インフルエンザに関する対応としては、中小企業庁に「新型インフルエンザA(H1N1)対策のための事業継続計画」というタイトルで文書が掲載されております。

社員が感染した場合、家族が感染した場合、予防措置はどのようにするか、感染が広がった場合等、事業継続をどのような観点で考えておくべきかがいろいろな視点で記載されておりますので、ご参考にされるとよいと思います。

投稿日:2010/06/21 18:46 ID:QA-0021222

相談者より

 

投稿日:2010/06/21 18:46 ID:QA-0040469参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

この回答者の情報は非公開になりました
 

危機管理

インフルエンザ対策につきましてはすでに情報が掲示されておりますので、小職としたしましては、「インフルエンザ対策」というより、「危機対応」へのご準備が重要である点を述べさせて下さい。

重要なことは原因ではなく、その原因が何であれ対処と方針です。口蹄疫問題など、次々と予想外の疾病が出たり、相撲協会のようにスキャンダルが湧いたりと、さまざまなトラブル発生時に、誰が何をいつ決断し、どう伝えていくかというシミュレーションを行っていただき、非常事態、危機への管理体制を作って下さい。

投稿日:2010/06/22 20:27 ID:QA-0021240

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

特に新たな対策を取られる必要は無いものと考えられますが、新型インフルエンザで無くとも伝染性の疾病の流行に関しては敏感であるべきといえます。

その為には担当部署が中心となって平時の安全衛生対策を怠らない事は勿論、最新情報をいち早くキャッチし、特に判断が難しい場合には医師や行政機関にも相談された上で迅速かつ適切に対応するといった体制の整備が重要といえます。

投稿日:2010/06/22 22:41 ID:QA-0021243

相談者より

 

投稿日:2010/06/22 22:41 ID:QA-0040482参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



関連する書式・テンプレート
紛失届

私物・会社の備品問わず紛失した場合の届出です。紛失物の重要度や事後対応について記載をし、対応の優先度を決めます。

ダウンロード
関連する資料