無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

呼び出しについて

関西が本社で今回九州で営業所を展開することになり、九州で面接を行ったのですが、何を誤解したのか 内定を出してもいないのに 被面接者が採用内定を受けたと思いこみ こちらが内定は出していないと電話でお話しすると 九州のユニオンから団体交渉の手紙が送付され、九州のユニオンの事務所で何日何時に!!もし来られない場合は法律違反となると書いてありました。
こちらは 内定の通知も出していませんし、どこで誤解されたのか分かりません。確かに 面接で何時ものように 記録によれば、採用になれば 何時から 来れますか? もし採用になれば 新人研修は6月1日からですがそれまでに間に合いますか?とお話ししたのは事実ですが… 一切の書類の通知も出していませんし 履歴書職務経歴書以外の書類も何も頂いていません。こんな状態でも 法律だから わざわざ九州まで行かなければならないのでしょうか? まだ採用もしていない面接だけ受けに来られた人のために、しかも見も知らない団体に呼びつけられて そもそもユニオンに当社の社員でもない人に対する事で当社に交渉権は有るのでしょうか? 当社はまだ新規の小さな企業で企業内組合も有りません。どなたかお教えください。

投稿日:2010/05/31 11:01 ID:QA-0020769

*****さん
大阪府/教育(企業規模 6~10人)

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2

プロフェッショナルからの回答

この回答者の情報は非公開になりました
 

個人加入のユニオン

これは身近な人の経験談なのですが、個人加入のユニオンがあり、そこに加入すると、労組が会社に対して団体交渉を申し込むことができ、その交渉を会社が拒むことはできないです。労働組合法が適用され、会社は誠実に団交を繰り返さないと、都道府県の労働委員会に救済申し立てをされて、それが判例になったり、新聞にも掲載されることがあります。

さて、貴社の場合ですが、内定者であれば、このような交渉は成り立ちえますが、内定者でないので、交渉は疑問です。内定はかつて口頭での約束でしたが、そういうものも誤解を与えることはなかったか、点検しないといけないです。

もし貴社が相談をするなら、福岡県の労働部、労働委員会になります。

貴社にとってはうざったい話かもしれないですが、労組、ユニオンには非常に強い権利が認められており、初期段階で誠実に対応していないと、街宣活動をされたり、ビラをまかれたり、HPにブラック会社として告知されたりしますが、名誉棄損で訴訟してもなかなか勝てないです。
むしろ支配介入として損害賠償しないといけない可能性もあります。

団交に関しては日程を決めて応じるべきというのが、私の見解です。放置すると、不誠実団交になり、労組法違反になります。

投稿日:2010/05/31 15:15 ID:QA-0020772

プロフェッショナルからの回答

この回答者の情報は非公開になりました
 

団交の日程

団体交渉の日程についてはある程度、会社の要求をユニオンに飲んでもらうことは可能です。しかし、先延ばしが明々白々だと、不誠実ということになり、労働者側に有利な命令や判決が出ることになります。

投稿日:2010/05/31 18:53 ID:QA-0020781

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。