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転居による住民票の届け出について

いつも大変参考にさせていただいております。
転居による住民票の届け出についてです。

転居したにもかかわらず、以前の住所(実家)に住民票がある社員がいます。新しい住所に変更するように促しておりますが、なかなか話しがすすみません。そこで質問です。

もしこのままの状態が続いた場合、会社にとってなにかデメリットはあるのでしょうか(実務的、法律的を含めて)

また、本人にとっても例えば、その両親が年金受給者だった場合はその年金額に影響はあるのでしょうか(もしその社員の収入がその家族の収入とみられ、その額が年金額に影響するという決まりがあるのであればですが)

以上、どうぞよろしくお願いいたします。

投稿日:2010/05/19 10:52 ID:QA-0020553

*****さん
東京都/美容・理容(企業規模 301~500人)

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プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

住民票の異動につきましては、基本的に会社の人事管理の問題というよりは当人の問題といえます。

当然ながら転居の際は住民票を変更することが原則必要ですので、会社から促すのは差し支えございませんが、手続きしないことで会社が責任を問われる事はございませんので業務に直接関係無い以上従業員というよりも居住者個人の問題としましてあまり深追いされない方が賢明というのが私共の見解になります。

投稿日:2010/05/19 11:10 ID:QA-0020557

相談者より

 

投稿日:2010/05/19 11:10 ID:QA-0040179大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

この回答者の情報は非公開になりました
 

住民票

大学などの募集では、採用後、通勤圏に転居することと定めている例があります。逆に、新幹線や飛行機などを用いて片道3時間以上の通勤をしたり、二重生活をする教員も多いです。それを容認する大学も多いです。
ところで、貴社の場合、どうして住民票を移さないといけないのでしょうか?社員は少しでも多くの通勤費を得るために実際には異なる住所地に住民票を置き、別の住所地から通勤しているのでしょうか。
こうした問題でもない限り、本籍や住民票をどこに置いても会社は元来、あれこれ言えないものです。
就業規則に何らかの定めはあるでしょうか?
そうした規定上の根拠なく、社員に住民票の場所を移せというのは無理があると考えます。

投稿日:2010/05/19 17:47 ID:QA-0020561

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



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