無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

給与過誤支給の清算方法について

複数の従業員に1年間、毎月1万円の手当を過誤支給していることが判明し、返還を求めることになりました。将来の給与から控除しますが、「控除の時期、方法、金額等」は慎重に考慮し、「労働者の経済生活の安定をおびやかすおそれのない」範囲で考えており、今のところ本人たちからは特に異論は出ていません。

しかしながら、その1万円が影響して保育料が上がってしまった、昨年度の確定申告をしてすでに医療費控除を受けている、標準報酬が上がってしまった、などなど、どこまで調整していいのかわからない項目が多々あります。
会社側のミスなので本人たちが不利になるような事は絶対に避けたいと思っています。

特に昨年分の給与を返還してもらう場合、税金の考え方はどうすればよろしいでしょうか?
年調のやり直しは今からでは無理と思いますが、返還分は2010年の収入のマイナスと考えるべきでしょうか?それとも源泉徴収票を作成し直して確定申告をしてもらうべきでしょうか?住民税のことを考え ると後者のような気がするのですが・・

その他、社会保険料の是正方法などこのケースで考えられる最適な処理方法のご教示をお願いいたします。

投稿日:2010/04/20 14:12 ID:QA-0020177

*****さん
岐阜県/医療・福祉関連(企業規模 501~1000人)

プロフェッショナル・人事会員からの回答

申し訳ございません。
この相談への回答はありませんでした。

問題が解決していない方はこちら
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。