無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

悪質な電話勧誘の対応について

毎々お世話になります。2日連続で私(相談者自身)を名指しで勤務時間中に「マンション関係」でと言って電話があります。電話を受けた際、全く関心がない事を伝えても相手は、「あしらわないで下さい」といって話を続け、業務中といっても仕事が終わってから22時でも会社に行きますよ、と言い、最寄の駅は○○線の○○駅ですか?、500メートルくらいですかとまで聞いてくる状況です。(果ては、毎日自宅前にウンコを置いておきますよと嫌がらせを言ってきます) 
その場は、全く関心がないので電話を切らせてくださいと言って私が一方的に電話を切っています。
会社名も名乗らない、電話のディスプレイにも相手の電話番号が表示されない実態です。相手のネライが何かわかりかねるのですが、このような場合の最善策を教えてください。2日連続ですでにウンザリの思いです。 外線電話を取る者に「不在、出張、または席をはずしている」といって取り次がないようにしようとは思いますが? 宜しくお願い致します。

投稿日:2010/03/10 19:55 ID:QA-0019675

ロウムタントウさん
福井県/鉄鋼・金属製品・非鉄金属(企業規模 101~300人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件は人事労務管理に直接関係無い問題ではありますが、他の従業員にも同様な事が起こる可能性もございますので回答させて頂きますね‥

結論から申し上げますと、こうした悪質な悪戯電話は、刑法上の業務妨害罪や脅迫罪となる可能性もございますので、今後可能であれば電話を録音しておくと共に警察へ相談される等、早急に対応を図るべきです。

またこうした電話への対応が原因で心身に支障を生じた場合には立派な傷害罪にもなりえます(勿論、そうなる前に手を打たなければなりませんが‥)。こうした常軌を逸した匿名者からの要求には当然ながら応じることなく毅然とした対応を採られることをお勧めいたします。

投稿日:2010/03/10 20:30 ID:QA-0019677

相談者より

 

投稿日:2010/03/10 20:30 ID:QA-0037685参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
関連する書式・テンプレート
関連する資料