無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

派遣社員の契約終了に伴う対応

派遣社員の契約を次回満了時に終了することになりましたが、その方の性格上、色々ともめそうです。
「親切心で派遣先の人事や指揮命令担当者が直接派遣社員と話をすると、後々もめる可能性があるから、派遣会社を通して話をしてもらうのがベストである」と聞いたことがあるのですが、契約終了まであと1ヶ月あり、その間毎日顔を合わせることになるので、派遣社員から直接本件について話をしてくることもあるかと思います。
あくまでも、派遣会社を通して話をしてくださいと伝えた方が良いのでしょうか?それとも、指揮命令担当者又は人事で話をしても良いものでしょうか?
またその際、気をつけること等があればアドバイスをお願い致します。

投稿日:2010/01/28 14:50 ID:QA-0019074

*****さん
東京都/医薬品(企業規模 51~100人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

一切本人と話し合わないことが正解

■ 派遣の受入可能期間は業務の種類によって制限されていますが、派遣先が派遣労働者に、《 直接 》 雇用契約の申込みをしなければならないのは、派遣受入期間の制限への抵触日以降も継続して、派遣停止の通知を受けた派遣労働者を何らかの形で使用しようとするとき(これ以外にも条件はありますが、割愛します)に限られます。
■ ご説明では、上記のような状況にはないようなので、当該派遣契約に就いては、一切本人と話し合わないようにして下さい。前段案の、《 あくまでも、派遣会社を通して話をしてくださいと伝える 》 ことが正解です。

投稿日:2010/01/28 18:56 ID:QA-0019079

相談者より

お答え頂き、ありがとうございました。

投稿日:2010/02/01 10:19 ID:QA-0037455大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

この回答者の情報は非公開になりました
 

派遣会社を通して下さい

派遣法の精神に則り
>派遣会社を通して話をしてくださいと伝え
て下さい。派遣社員は御社の社員ではございませんので、一切雇用には関与出来ません。すれば派遣法違反となります。またその管理のために御社は給料ではなく「派遣料金」をお支払いになっております。

>それとも、指揮命令担当者又は人事で話をしても良いものでしょう
雇用に関すること以外の人事マター(人間関係トラブル等)であれば、多少の話は問題無いでしょう。しかしいずれにしても「他社の社員」にそうそう口出しは出来ません。また適性の有無等も、直接本人に言えば角が立ちますので、必ず派遣会社を通すべきです。

投稿日:2010/01/29 12:42 ID:QA-0019095

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



関連する書式・テンプレート
関連する資料

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード