無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

死亡退職者の給与について

いつもお世話になっております。

表題の件で質問させていただきます。

当社パート社員が昨年末に病気により死亡いたしました。
死亡した日が退職日となりますが、当社の給与規定により
当該退職者には平成22年1月度給与が発生します。
この場合の源泉徴収ですが、「源泉徴収のあらまし」を見ると、

●死亡した人の給与
 死亡後に支給期の到来する給与のうち相続税法の規定により
 相続税の課税価格計算の基礎に算入されるものについては、
 所得税は課されません(所基通9−17)

とあります。

今月支払う給与について、所得税は計算しなくてもいいのでしょうか?
今回の給与が『相続税の課税価格計算の基礎』に算入されるのか否かは、どのような判断で決まるのでしょうか?

ご教授お願いいたします。

投稿日:2010/01/18 11:50 ID:QA-0018897

minami_chanさん
東京都/その他業種(企業規模 1001~3000人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

冨田 正幸
冨田 正幸
冨田社会保険労務士事務所 東京都社会保険労務士会 所長

Re

簡単に言いますと所得税か?相続税か?という算入は、死亡前か後かで判断されるものになります。

支給期が死亡前にきているもの→所得税
支給期が死亡後にきているもの→相続税

ということになり、死亡退職金は、死亡したことによる退職、つまり死亡後に支給する必要が発生したものなので所得税ではなく相続税の課税計算対象となるわけです。また、支給期が到来していない場合の給与も同様の考え方になります。

要するにどちらで課税するかの切り分けを死亡日で判断しているわけです。

以上ご参考にしていただければと思います。

投稿日:2010/01/18 12:16 ID:QA-0018900

相談者より

早速のご回答有難うございます。

『相続税の課税価格計算基礎』を『死亡前・死亡後』という切り口で判断すればよろしいんですね。
難しく考えすぎていたようです。

今回支給する給与については、所得税の徴収はせずに処理します。

有難うございました。

投稿日:2010/01/18 15:04 ID:QA-0037393大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



関連する書式・テンプレート
退職理由説明書

退職合意済みの社員に、どのような理由で退職に至ったかを記入してもらう書類です。ヒアリングは慎重に行いましょう。

ダウンロード
退職証明書

従業員が退職したことを証明する「退職証明書」のサンプルです。ダウンロードして自由に編集することができます。

ダウンロード
退職手続きリスト

従業員の退職では社会保険や退職金の手続き、返却・回収するものなど、数多くの業務が発生します。ここでは必要な退職手続きを表にまとめました。ご活用ください。

ダウンロード
関連する資料