無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

就業規則見直しに関する参考書籍等について

弊社では就業規則の見直しを検討しております。
そこで、参考とするための繊維製品製造業の就業規則が掲載されている書籍等を探しています。また、それ以外にも参考になる書籍等がございましたら、ご紹介いただけないでしょうか。
以上、よろしくお願い申し上げます。

投稿日:2010/01/06 11:35 ID:QA-0018772

rokkunさん
岡山県/繊維製品・アパレル・服飾(企業規模 1001~3000人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

自治体提供の情報にも充実した情報が(勿論、コストフリー)

■ 特に、繊維製品製造業に特化したものではありませんが、都道府県の商工労働部などが、ネット上に公開してものがあります。その中で、結構、懇切丁寧なものとして、神奈川県 商工労働部 労政福祉課の、「就業規則の作り方」(54ページ 平成19年3月)がお薦めです。
サイト ⇒ http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/rosei/soudan/syuugyou.pdf
■ 勿論、無料ですが、PDF形式のため、ダウンロードには、Adobe Acrobat などソフトが必要です。これで一応、ポイントを掴んで上で、更に参考資料を探索されてはいかがでしょうか。但し、参考資料は所詮、資料の域をでません。最終は、御社自身の人事政策をシッカリ見直すことが重要で、就業規則はそれを反映するツールのあることを念頭においておく必要があります。

投稿日:2010/01/06 13:28 ID:QA-0018774

相談者より

早速、丁寧な回答をいただきましてありがとうございます。
「人事政策を反映するのが就業規則である」という川勝先生のアドバイス、ありがたく頂戴いたします。ただこの度の見直しは、まず現在の繊維製品製造業のモデル就業規則と弊社のを比べるところからはじめようというものでしたので、書籍等を紹介をいただく相談をさせていただいた次第です。

投稿日:2010/01/07 11:26 ID:QA-0037343参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
関連する書式・テンプレート
関連する資料

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード