無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

一般派遣から特定派遣への切替

こちらへの質問ではないかもしれませんが、現在当社は一般派遣事業の許可を持っています。今般の情勢から一般派遣ではなく、特定派遣のみに絞って事業を行う予定なのですが、一般派遣の許可を廃止して、特定派遣のみの許可としてしまいたいと考えています。
その場合の届出の手続きなのですが、特定派遣の新規申請と同様の書類を準備しなければならないのでしょうか?
それともすでに一般で登録しているので、簡単な申請のみで特定派遣の許可をいただけるのでしょうか?

投稿日:2009/12/26 11:36 ID:QA-0018730

ハイドさん
京都府/その他業種(企業規模 101~300人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答3

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

廃止届と特定派遣の新規申請(様式第9号)が必要

■ 一般派遣(許可)と特定派遣(届出)とでは、申請様式が異なります(廃止届は同一様式)。ご説明では、今一つハッキリしませんが、現在は、一般派遣の許可のみをお持ちでしたら、一般・特定派遣事業の廃止届(様式第8号)と、特定派遣の新規申請(様式第9号)が、それぞれ必要だと思われます。
■ 必要提出書類も含め、《 http://www.miyarou.go.jp/download/dl/haken2-4.doc 》 からダウンロード、チェックした上で、詳細については、最寄りの所轄部署に問い合わせてみて下さい。

投稿日:2009/12/26 13:40 ID:QA-0018731

相談者より

回答ありがとうございます。
申請書が違うのですが、それに添付する登記等は同じだと思うのですが、申請書だけを提出(一般派遣の廃止と同時)することではだめなのでしょうか?

投稿日:2009/12/28 01:22 ID:QA-0037324大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

廃止届と特定派遣の新規申請(様式第9号)が必要 P2

■ 登記簿謄本などは、発行した時点の状態を証明しているに過ぎず、発行時点以降にいかなる変更がなされても反映されていませんので、正しくは、申請時点毎のものでなければならないわけです。
■ 実務的には「発効日より○カ月以内に取得したもの」と言った事例が多いようですね。よって、ご相談のように、前回の提出したものを転用するとゆう訳にはいかないと思います。何カ月以内かは確とは存じませんので、申請窓口に問い合わせて戴くようお願いします。

投稿日:2009/12/28 09:24 ID:QA-0018736

相談者より

 

投稿日:2009/12/28 09:24 ID:QA-0037325大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

この回答者の情報は非公開になりました
 

区別は必要ですか?

一般派遣許可があれば特定派遣許可は不要かと思いますが、あらためて特定派遣のみでの認可が必要なのでしょうか?
純粋に営業(サービス)メニューとして特定派遣のみ行う企業で、一般派遣許可を持っているのは普通かと思いまして。

投稿日:2009/12/28 09:49 ID:QA-0018737

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
関連する書式・テンプレート
関連する資料

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード