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台風時の派遣社員の対応について

いつも参考とさせていただいております。
当社では台風が接近してきた場合、事業継続と安全配慮の両面から、①必要人数は前日からホテル宿泊 ②残りは自宅待機(解除後出勤)として対応をしています。このような対応を派遣社員についても取ってもよいのでしょうか。特に①については、派遣社員に対してどこまで派遣先会社が指揮命令できるのかが良く分かりません。また、自宅待機・早期帰宅を命じた場合は、派遣会社への派遣料金の支払いは発生するのでしょうか。

投稿日:2009/12/16 11:32 ID:QA-0018618

*****さん
愛知県/信販・クレジット・リース・消費者金融(企業規模 1001~3000人)

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プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

派遣契約で定められていない業務は命令できない

■ 派遣社員が従事する業務内容は派遣契約で特定し、業務内容は派遣元から派遣社員に明示することが義務づけられています。従って、派遣先は、派遣社員に派遣契約で定められた業務以外の仕事を命じることはできません。
■ ご相談 ① の「前日からのホテル宿泊」は、通常の派遣契約で定められるような業務ではないと思われますので、派遣先としての指揮命令の範囲外と考えられます。ご相談 ② の「自宅待機・早期帰宅」も含め、派遣契約に記載し、当該派遣社員にも明示しておくことが必要です。
■ 所要実費や、自宅待機時の経費の負担に関しても、トラブルを防ぐため、両社間で協議し、派遣契約に盛り込んでおくことをお勧めします。

投稿日:2009/12/16 20:16 ID:QA-0018632

相談者より

ご回答有難うございました。派遣会社に相談すると回答がマチマチで苦慮していましたので、「契約へ織り込む」ことを前提に今後協議してこうと思います。

投稿日:2009/12/17 12:10 ID:QA-0037284大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

この回答者の情報は非公開になりました
 

統一のご対応を

>派遣会社に相談すると回答がマチマチ
とのことですが、御社のご方針が契約書に載る、あるいは別途覚書を交わすということで、統一の必要がございます。
そうでなければ延々と個別対応が続き極めて不効率です。

いずれの場合でも、緊急対応が求められることが予期されるのであれば、その際の連絡体制を必ず派遣元(派遣会社)と詰めて下さい。派遣社員本人ではなく、会社と詰めることで業務の標準化、簡素化が出来ると存じます。

投稿日:2009/12/19 10:56 ID:QA-0018665

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



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