無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

家族手当金額変更の設計について

いつもお世話になっております。
家族手当金額の変更で悩んでいます。
内容は、共働きが増えた事、子育て支援が企業に求められている事等から、「配偶者に対する扶養家族手当全廃」「子に対する扶養家族手当の増額」を考えています。
この方向性で制度を設計する場合、どのような考え方で金額を設定すればいいでしょうか。その方法についてご教示いただければと思います。
仮に、現在配偶者手当受給者が、100人(月1万円)、子供手当受給者が50人(一人月5千円)としたとき、配偶者0円、子供一人月25千円にすれば、原資の増加はありません。他に何らかの方法はあるのでしょうか?

投稿日:2009/12/14 13:19 ID:QA-0018565

*****さん
京都府/化学(企業規模 501~1000人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答3

プロフェッショナルからの回答

田添 忠彦
田添 忠彦
ソフィアコンサルティング株式会社 コンサルティング本部 代表取締役社長

配分方法の選択肢

ご相談を拝見し、ご連絡差し上げます。

子供だけを対象に家族手当を支給する場合、次のようなオプションがあります。
 -最初の1人だけに支給する
 -2人目以降にも支給する
   ※その場合、人数上限を決める
 -2人目以降増額する
   ※反対に減額する

貴社の子育て支援の考え方と原資に応じてご検討ください。

なお、扶養対象配偶者への家族手当ですが、そもそも扶養対象配偶者を十分に扶養できなければ、第1子誕生への支援になりませんので、配偶者への手当も子育てと同等趣旨と考えることもできます。

ご参考まで。

投稿日:2009/12/14 15:25 ID:QA-0018570

相談者より

 

投稿日:2009/12/14 15:25 ID:QA-0037259参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、「子育て支援が企業に求められている事等から「子に対する扶養家族手当の増額」を考えています」という主旨であれば、「配偶者に対する扶養家族手当全廃」というのは合理性に欠けるものといえます。

つまり、配偶者への援助も実際上有益な支援となる側面がございますし、そもそも子育て支援の要請というのは、他の給与や手当を減らして家族手当に回す措置を指しているものとはいえません。

勿論、支給対象者が見当たらない特別な手当か、多くの企業の住宅手当のように支給根拠の乏しい手当であれば、廃止してその原資を子への家族手当に当てることは望ましいでしょう。

しかしながら、現行多くの社員に支給され既得権となっている家族手当の支給先をより該当者が少ない方面へと変えることは、子のいない社員にとって明白な労働条件の不利益変更になりますので、法的側面に加え社員のモチベーションの点からも安易な変更措置は禁物です。

上辺だけでなく会社方針としまして本当に子育て支援を検討される際には、手当面に関してはある程度の原資の増加も視野に入れると共に(※それが無理であれば敢えて増額にこだわる必要性はないでしょう)、金銭面のみならず短時間勤務の導入や子育ての為の特別休暇の設置等、子を持ちながらでも働きやすい職場に繋がるような施策をより幅広く検討されるべきというのが私共の見解になります。

投稿日:2009/12/14 23:43 ID:QA-0018584

相談者より

回答ありがとうございます。内容に異論ございません。私の説明不足だったと思いますが、回答にある合理性や会社方針を固めたと仮定して、いざ、手当の金額を変更する際にどのような考え方があるかをお聞きしたつもりでした。上辺だけで子育て支援を掲げるのはよくないと認識しております。

投稿日:2009/12/16 08:51 ID:QA-0037265参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

ご返事有難うございました

ご返事頂き感謝しております。

合理性や会社方針を固めたと仮定された上でのご相談でしたとの事で、ご説明頂き有難うございました。

子育て支援の充実へ向けて貴殿のご活躍を願っております。

投稿日:2009/12/16 09:44 ID:QA-0018616

相談者より

 

投稿日:2009/12/16 09:44 ID:QA-0037278参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



関連する書式・テンプレート
身上異動書

従業員が会社に提出する「結婚による身上異動書」のサンプルです。家族手当・扶養手当を運用する際にご利用ください。ダウンロードして自由に編集することができます。

ダウンロード

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード