無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

36協定届の記載(所定労働時間)について

弊社の所定労働時間は1日7時間で、法定労働時間より1時間短くなっております。時間外賃金は、就業規則で所定超過時間は一律25%にしている関係上、組合との時間外協定についても全て「所定労働時間」を基準として上限を定めております。

例えば、完全週休2日制、所定労働時間を1日7時間、36協定上限に休日労働時間を含むとした場合、法定時間外上限(45時間)は所定時間外上限(100.9時間)に相当すると思います。

その場合、例えば組合と所定労働時間の上限時間を100時間とした場合、36協定届には、「所定労働時間上限100時間」とし、備考欄に完全週休2日制、所定勤務時間1日7時間、完全週休2日制と記載することで、所定労働時間で記載してもかまわないものでしょうか?
それとも、あくまでも法定労働時間に換算して、必ず法定労働時間で記載しなければならないのでしょうか?

投稿日:2009/12/10 14:50 ID:QA-0018530

人事部勉強中!さん
北海道/通信(企業規模 101~300人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

36協定記載の件

1.所定労働時間、所定休日は備考欄でなくとも記載欄があります。
2.所定外、法定外両方記載した方が、労働者にわかりやすいので例えば所定外65時間その下に(法定外45時間)と記載します、
3.所定外は1ヶ月約20日とすると45+20=65Hくらいですね。上段の時間には下段の休日労働の時間は含めません。
以上 ご参考まで

投稿日:2009/12/10 15:25 ID:QA-0018532

相談者より

組合とは「所定外」で交渉をしていますが、36協定上は「所定外」のほかにも「法定外」もカッコで記載することで了解しました。どうもありがとうございました。

投稿日:2009/12/14 10:43 ID:QA-0037242大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



関連する書式・テンプレート
関連する資料

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード