無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

学歴と賃金について

採用時の賃金決定方法でご教示ください。
現在、採用したときの賃金決定には、新卒・中途採用ともに学歴を基準に決定しておりますが、女性の大卒の中途採用に関しては、本来大卒者であっても、短大扱いとし低めの賃金設定をするケースがあります。
事務的な仕事であるという理由ですが、入社後の人事処遇制度では、職種別の賃金は設けておらず、コース別の賃金制度も導入しておりません。つまり、正社員として入社すれば、人事処遇制度上は同一の扱いとなっており、他部署や違う業務への異動がありえるという意味では、なんら違いはありません。

以前からの慣例的な取り扱いとなっておりますが、問題があるのではと懸念しております。

実際に、この事例に該当する社員より、「採用時の説明では、仕事が違うからと説明され納得したが、入社してみると、大卒と同じ仕事で差がない。どうゆうことか」と相談がありました。

このような運用に問題がないか(特に賃金の見直しを要求された場合の対応)回答いただけますようお願いいたします。

投稿日:2009/12/04 16:14 ID:QA-0018469

*****さん
静岡県/鉄鋼・金属製品・非鉄金属(企業規模 301~500人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2

プロフェッショナルからの回答

この回答者の情報は非公開になりました
 

男女雇用均等法

問題がございます。
男女雇用均等法の主旨として、昇進における男女差も禁止しています。

この部分が問題でしょう。
>女性の大卒の中途採用に関しては、本来大卒者であっても、短大扱いとし低めの賃金設定をするケースがあります。

訴えを起こしやすい環境ですから、早急に対処なさることをお薦めいたします。

参考
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/koyou/danjokintou/dl/danjyokoyou_e.pdf

投稿日:2009/12/04 17:28 ID:QA-0018472

プロフェッショナルからの回答

藤田 敏克
藤田 敏克
社会保険労務士法人SRグループ 代表

学歴と賃金について

ご質問ありがとうございます。

文面だけでは御社のはっきりとした賃金設定がわかりかねますが、
大卒の男性は中途採用でも大卒扱いとしているのに対し、
大卒の女性は女性であることを理由に中途採用に関して短大扱いとしているのであれば、
労働基準法に反し、問題があります。
しかし、男女とも扱いが同じならば、慣例となっている取り扱いを
しっかりと制度化し、規程に明記しておけば問題ありません。
その際は社員にきちんと説明することが重要です。

また、賃金表を作成し、新卒・中途ごとの採用時賃金を決めておけば、
今後の運用もしやすくなるのではと思います。

以上、御参考になれば幸いです。

投稿日:2009/12/10 16:43 ID:QA-0018533

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
この相談に関連するQ&Aを見る
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
関連する資料

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード