無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

家族手当の支給について

当社では「家族手当は従業員が扶養する次の者がある場合にその従業員に支給する。ただし、子については、3人を限度とする。」と就業規則に定め、健康保険の被扶養者異動届を作成・届出をした後、配偶者・子には家族手当を支給します。
今回の相談は、ある中途入社社員が配偶者を扶養家族として申告したので、健康保険の被扶養者異動手続をしようとしたところ、その配偶者は育児休業中なだけで健保はその育児休業中の会社で加入しているので異動手続はしない、しかし収入がないので家族手当はほしい、というものです。
当社としては今までないパターンで就業規則にもそこまで細かく定めていません。
当社としては家族手当=健保の扶養家族手続きをしたもの、として家族手当の支給を拒否したいのですが、これはまずいでしょうか。
またその他アドバイスがあればお願い致します

投稿日:2005/09/05 15:05 ID:QA-0001840

*****さん
愛知県/医療機器(企業規模 101~300人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

家族手当の支給について

「考え方」と「制度」の両面から整理しておきましょう。
■考え方としては、御社の家族手当は明らかに<無収入の非扶養家族>が支給対象者です。制度面では「家族手当=健保の扶養家族手続きをしたもの」が文言化されているのか、実務上の適用慣行なのかハッキリしません。文言化されているのであれば、名実ともにシッカリしていますから支給できない旨を説明すれば完了です。
■他方、実務上の適用慣行ならば、「配偶者は育児休業事由で無収入になっているだけで、基本的ステータスは給与所得者」なので支給しない旨を通知するとともに、就業規則、あるいは賃金規定に明記すること必要でしょう。この場合も、少なくとも制度運用上、特にまずいことはないと思います。
■因みに、家族手当という非仕事給はいずれ整理、廃止の方向でご検討されるべき事項かと思います。

投稿日:2005/09/05 16:29 ID:QA-0001846

相談者より

 

投稿日:2005/09/05 16:29 ID:QA-0030728大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



関連する書式・テンプレート
身上異動書

従業員が会社に提出する「結婚による身上異動書」のサンプルです。家族手当・扶養手当を運用する際にご利用ください。ダウンロードして自由に編集することができます。

ダウンロード

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード