新型インフルエンザに罹患した場合の取扱について
弊社では、ある企業の工場内において業務請負を行っておりますが、請負元企業では、家族が新型インフルエンザに罹患した場合は1週間の出勤停止にする規定のため、請負業務を担当している弊社従業員に対しても家族が新型インフルエンザに罹患した場合は1週間出社停止するように言われました。
弊社の規定では、家族罹患の場合は、出社前に検温し異常がなければマスクを着用し出社可能です。この場合、どちらの規定に従うべきでしょうか
投稿日:2009/11/24 17:34 ID:QA-0018292
- ハルくんさん
- 千葉県/化学(企業規模 101~300人)
この相談に関連するQ&A
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。
労働条件であれば各々雇用契約を結んでいる会社の就業規則に従うことになりますが、ご相談の件のような職場での安全衛生管理について従業員毎に区別して考えるわけにはいきません。
当然ながら工場での実際の安全衛生面を考慮された上で決められているルールといえますので、当該ルールに従わず勤務を容認し万一感染者が発生した場合には御社がその責任を問われる可能性が生じることになるものといえます。
従いまして、現状安全衛生管理面につきましては御社の契約内容に関わらず当該工場を運営管理している企業の指示に従うのが妥当というのが私共の見解になります。
その上で出勤停止中の給与補償の取り扱いにつきましては請負契約内容に従うことになりますが、特に定めが無ければ先方都合の休業ですので、通常先方で経費負担してもらうべきものといえます。但し特別な事情でもありますので、出来れば企業間で協議し合意の上で決められる事をお勧めいたします。
投稿日:2009/11/24 23:18 ID:QA-0018297
相談者より
ありがとうございました。
ご指導のような取扱をするようにしたいと思います。
投稿日:2009/11/25 07:48 ID:QA-0037155大変参考になった
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。
問題が解決していない方はこちら
-
インフルエンザ対策について 昨年に比べ、インフルエンザ対策は... [2010/10/18]
-
新型と通常のインフルエンザでの就業制限対応について 新型インフルエンザと通常の季節性... [2009/08/26]
-
請負、有給残数表提出 初めて相談させていただきます。... [2012/07/05]
-
業務請負と下請け法との関係 知識がないもので教えていただきた... [2009/08/03]
-
請負業務に派遣労働者を 請負契約や業務委託契約のもとに、... [2007/09/20]
-
請負元と請負先の代表取締役が同一の場合の請負契約は可能か? 弊社では、この度A社と業務請負契... [2013/06/18]
-
家族が新型インフルエアンザに罹患した場合の、対応 職員の家族が新型インフルエンザに... [2009/09/14]
-
インフルエンザ等による出勤停止の際の給与について 現在、インフルエンザについて、巷... [2009/01/20]
-
特定労働者派遣・請負業務の契約書について 特定と請負の契約書でいい雛形は無... [2005/08/12]
-
請負契約における宿舎の経費負担について 現在、請負契約を検討しているなか... [2015/06/30]
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
インフルエンザ予防接種のお知らせ
インフルエンザの予防接種について、社内にお知らせする案内文の文例です。勧奨する形式となっています。ダウンロードして編集のうえご利用ください。
業務の週報
週次で業務を報告するためのテンプレートです。
勤務間インターバルの規定例
勤務間インターバル制度を就業規則に規定するための例です。
セクハラ防止規定(モデル規定)
セクハラ防止に関するモデル規定です。禁止する行為と、懲戒処分の程度を含んでいます。