無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

無利息での社内貸付金

賞与月数減によりローン返済が困難な社員に対し無利息で貸付を行うことに税務上などの問題はありませんか?

投稿日:2009/11/18 22:56 ID:QA-0018244

*****さん
東京都/旅行・ホテル(企業規模 1001~3000人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

社内貸付金制度に関する税務の取扱い

■ 所得税基本通達では、従業員に対する、無利息などの低利融資の経済的利益について次のように定められています。
① 災害・疾病に起因する貸付けの場合は、利息を徴収しなくても、その経済的利益は非課税
② その他の貸付けの場合は、使用者における借入金の平均調達金利など合理的と認められる貸付利率を定め、これにより利息を徴している場合に生じる経済的利益は非課税
③ 上記以外の貸付金につき受ける経済的利益が年間、5,000円以下の場合は非課税
■ ご相談のケースにて、② が適用されると思います。会社の平均調達金利での貸付なら、社員・会社いずれも非課税扱いとすることができます。但し、貸付金規程を設け、金銭消費貸借契約を交わしておくことが必要です。

投稿日:2009/11/19 10:21 ID:QA-0018248

相談者より

 

投稿日:2009/11/19 10:21 ID:QA-0037139参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

社内貸付金制度に関する税務の取扱い(追記)

ご質問の「無利息で貸付」の場合は、上記 ② の裏解釈として、最低でも、会社の平均調達金利相当額は、課税対象の経済的利益と看做されると思います。社内経理部署や顧問税理士に、ご確認お願いします。

投稿日:2009/11/19 10:59 ID:QA-0018249

相談者より

 

投稿日:2009/11/19 10:59 ID:QA-0037140参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



関連する書式・テンプレート
賞与査定表

賞与の査定表です。査定に必要と考えられる項目をリストアップしています。業種・職種に合わせて編集し、ご利用ください。

ダウンロード
賞与計算規定

一般的な賞与(ボーナス)計算式を記載した規定例です。計算要素として人事考課と出勤率を組み込んでいます。自社の賞与計算要素に合わせて編集し、ご利用ください。

ダウンロード

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード