無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

育児休職後の復職について(本人の勤務地変更希望)

いつも大変参考にさせて頂いております。

このたび、育児休職から復職予定の正社員がいらっしゃいます。
職務内容は営業で全国に営業所がある企業であります。

休職前は大阪に籍がありましたが、育児休職中に配偶者の転勤に伴い関東近郊に引越しをされており、復職時には通勤可能なエリアでの復職を希望されています。
会社側としましては
・引越しはあくまで自己都合でのものであること
から、基本的には原職(大阪)での復職をお願いしたいと考えています。
本人にも「復職時は原職(休職前の勤務地)」の旨は伝えております。

そうなると、本人にとっては、復職不可能な勤務地となることから会社側から退職の印籠を渡された形になってしまいます。

このようなケースでは、法的に異動させる必要があるのでしょうか?
大阪での復職を提示することは問題となるでしょうか?

アドバイスいただけましたら幸いでございます。

投稿日:2009/11/11 00:40 ID:QA-0018127

YT20170223さん
東京都/医薬品(企業規模 3001~5000人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、あくまで配偶者の転勤を理由とする本人の転勤希望といえますね‥

従いまして、育児休職に関しては当該案件には直接関係がなく、また転勤命令を含む人事異動の権限は会社に広く裁量が認められていることですので、基本的には御社判断で決めるべき事柄といえます。

つまり、ご認識の通り異動措置が業務事情等により困難な場合において会社に本人の希望通り転勤させる義務まではございません。

投稿日:2009/11/11 10:15 ID:QA-0018132

相談者より

早速の回答、また明快な内容ありがとうございました。
あくまでも本人の自己都合に伴う異動希望ということで対応する方向で検討していきます。

投稿日:2009/11/11 23:39 ID:QA-0037097大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



関連する書式・テンプレート
復職申請書

復職申請書のテンプレートです。
傷病による休職を経ての復職の場合は、復職申請書と医師の診断書をもとに復職可否を判断します。また時期の明確化、記録のために復職許可証を発行する方がよいでしょう。

ダウンロード