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2オフィス勤務日当支払い

弊社は本社が東京以外にありますが、業務の必要上、社員の中には東京オフィスでの勤務が多くあります。つまり、勤務地とすれば東京と、それ以外の土地なのですが、現在社員が日帰り、宿泊の出張として日当の支払いを求めていますが、これは支払う必要性があるものなのでしょうか。

投稿日:2005/08/22 14:06 ID:QA-0001712

*****さん
愛知県/輸送機器・自動車(企業規模 301~500人)

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プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

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出張日当

まず、出張についての日当は、会社任意のもので一般には就業規則(出張規程)などで定めらているものです。
就業規則(出張規程)を確認してください。どのように書かれているでしょうか?
また、貴社で言う日当とは、どのようなものなのでしょうか?宿泊の場合のホテル代まで含んでいますか?
もし含んでいるのであれば、宿泊費は当然に支給しなくてはなりません。
そのほかについては、会社の任意です。就業規則等をよく読んで必要があれば見直し改正をしてください。
ただし、労働者の不利益に改正するためには相応の手続きが必要です。

投稿日:2005/08/22 14:36 ID:QA-0001713

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



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