無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

新入社員研修の内製化について

採用人数の縮小に伴い、教育予算も縮小があり、来年4月新卒入社の社員に対しての初期教育は内製化を予定しています。そうはいってもノウハウが無いので困っています。新入社員教育を考える上での視点、ベーシックな内容のヒントがあればご教示いただきたい。

投稿日:2009/08/11 13:12 ID:QA-0017102

*****さん
神奈川県/情報処理・ソフトウェア(企業規模 301~500人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

赤木 美香
赤木 美香
クラークフューチャーコンサルタンツ有限会社 代表取締役

新入社員研修

ご質問ありがとうございます。
また新入社員入社おめでとうございます。
御社の未来を担う人財、是非大切に育てて戦力化したいですね。

新入社員研修のベーシックなプログラムを
紹介いたしますので、よろしければ参考になさってください。

1.新入社員研修の目的
2.相手に好印象をもっていただくための第一印象
 *第一印象を良くするポイントを踏まえ、自己紹介をします
3.信頼される社会人、自律した人とは
 *社会人と学生の違いやPDCAを学びます
4.ビジネスの基本、CSの基礎知識
 *CSとマナーのつながりを理解します
5.信頼される社会人の話し方・聴き方
 *敬語と積極的傾聴の練習をします
6.信頼される社会人のビジネスマナー
 *電話対応、名刺交換、来客応対などを習得します
7.目標設定
 *行動計画を立てます

ご不明な点がございましたらご遠慮なくお問合せください。
御社のますますの成長をお祈り申し上げます。
今後ともよろしくお願いいたします。

投稿日:2009/08/11 15:23 ID:QA-0017104

相談者より

回答ありがとうございます。なるほど想像はしていたものの、内製化するとなると結構なボリュームですね。参考にして内容を詰めたいと思います。

投稿日:2009/08/11 18:54 ID:QA-0036688大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
関連する書式・テンプレート
関連する資料