無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

請負か業務委託か

ある文書の作成をその知識を持った方に外注しようと契約書を準備中ですが、請負契約となるのか業務委託契約とすべきか判然としません。「仕事の完成を約すのが請負」と文献にはありますが、どんな外注でも、その仕事の完成を約して契約するものと思われ、すべて請負か、では業務委託とは何?とその違いがよく分かりません。ご教示お願いします。

投稿日:2009/07/28 10:58 ID:QA-0016924

*****さん
福井県/その他業種(企業規模 1~5人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

「請負契約」と「業務委託契約」の違い

■「請負契約」では、《 仕事の完成 》 が、「業務委託契約」(民法では準委任契約という文言が使われています)では、《 任された事務の処理 》 が、報酬の目的になっています。
■ 分かり易い事例として、一戸建て住宅を注文した場合は、注文通り完成した建物(仕事の成果物といわれます)の引渡しが、報酬(対価)を支払う目的(対象)、つまり、「請負契約」になります。
■ それに対し、「業務委託契約」の事例として、消費者からの苦情を受け付けるコールセンター業務には、完成という概念はなく、法律行為以外の 《 事務を行うこと 》 を報酬の目的としています。
■ 身近なところでは、請負は、システム開発に、業務委託は、システム運営によく見られます。
■ ご参考 ⇒ 民法632条(請負) 656条(準委任)

投稿日:2009/07/28 13:56 ID:QA-0016929

相談者より

早速のご回答有難うございました。今までは何となく現場工事の外注は請負、事務的作業の外注は業務委託という様なイメージがありましたが、成果物を残すかどうかで判断すれば良いのですね。現場的なものでも清掃業務などは委託、事務作業でも今回のような書類の作成は請負という様に。大変有難うございました。

投稿日:2009/07/28 15:39 ID:QA-0036635大変参考になった

回答が参考になった 1

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

「請負契約」と「業務委託契約」の違い P2

■ ご理解の様に、《 成果物 》か、《 事務の遂行 》 かが判断の分かれ道と考えられて良いでしょう。

投稿日:2009/07/29 09:22 ID:QA-0016940

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
この相談に関連するQ&Aを見る
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
関連する資料