無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

新入社員面談について

今年度入社の新入社員を対象に、所属長による「入社3ヶ月面談」を実施します。毎年行っているものなのですが、今年は面談時に使用する「面接シートの見直しをするように」との指示がありました。

今までの面接シートは、A面B面に分かれています。
A面は所属長と新人が面談しながら答えていくもので、「健康状態(熟睡できているか、ストレス解消に何かしているか、など)」「職場での状況(先輩とのコミュニケはとれているか、など)」の2項目です。
B面は所属長の所感で、「外観から感じること(マナー、言葉遣い、など)」「対話を通じて感じられること(精神的健康度、積極性、など)」「その他(気になること、新人のもつ不平・不満、など)」を記入してもらいます。

弊社の新入社員は、入社後一年間、全国の事業所にて現場研修を行っています。転勤している者もいます。
新人の様子を知ること、所属長にも気にかけてもらうこと、9月のフォロー研修の課題を見つけることが、この面談の主な目的だと思います。
面接シートの見直しにあたり、新人面談について抑えるべき点や、面接シートの在り方等、ございましたらご教示いただきたいと思います。宜しくお願い致します。

投稿日:2009/06/17 16:39 ID:QA-0016453

*****さん
東京都/商社(専門)(企業規模 501~1000人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答3

プロフェッショナルからの回答

赤木 美香
赤木 美香
クラークフューチャーコンサルタンツ有限会社 代表取締役

目標の共有をお勧めいたします

ご質問ありがとうございます。

3ヶ月面談は、会社が新入社員の様子を把握すると同時に、
新入社員が会社とのつながりを感じることができ、
モチベーションを高め、離職を防ぐ上でも
とても大切な取り組みです。

さてご質問いただきました面接シートですが、
「新人の様子を知ること、所属長にも気にかけてもらうこと、
9月のフォロー研修の課題を見つけること」という
面談の主な目的を達成するために、新入社員と上司とが
目標を共有するのはいかがでしょうか。

新入社員が会社や仕事をどの程度理解し、今後どのようなことに
取り組んでいきたいと考えているかが見えてきます。
また目標を共有した上司が、より効果的な働き掛けを実施できます。

新入社員と上司との面談にあたり、弊社では
以下の項目をお勧めしています。

1.身に付けたいスキル
(御社の場合はフォロー研修が開催される9月までに
身に付けたいスキル、として設定されると良いと思います)

2.身に付けるまでの具体的な計画
(何を、いつまでに、誰と、を明確にする)

3.目標達成のイメージ
(スキルを身に付けたらこんな自分になれる、というのを
具体的にイメージする)

少しでもお役立ていただければ光栄です。
御社のますますの成長をお祈り申し上げます。

投稿日:2009/06/18 09:09 ID:QA-0016467

相談者より

目標の共有をする事は、新入社員と上司どちらにも意識付けができるので、とても良いと思いました。ぜひ参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

投稿日:2009/06/18 09:55 ID:QA-0036452大変参考になった

回答が参考になった 1

プロフェッショナルからの回答

この回答者の情報は非公開になりました
 

質問を設定してはどうでしょう

新卒新入社員という前提でお話しします。
職場への不慣れ&社会人としての生活に不慣れという2大ストレスにさらされています。とりわけ昨今の「打たれ弱い」新人は、10年前と比べて、さらに手がかかると感じます。

彼ら彼女ら共有の「弱さ」として、コミュニケーション能力の無さが上げられます。それは「質問」が出来ないことにつながっているといえるでしょう。
そこで;
①今すぐ答えが欲しいことを一つ
②今すぐで無くても良いが、知りたいことを一つ
上長が聞き、①についてはその場で、②については次回に聞いてみる、話題にしてみるという継続性があるものを盛られてはいかがかと思います。次回の面談者が違っても、この問答は成り立ちます。

投稿日:2009/06/17 18:59 ID:QA-0016455

プロフェッショナルからの回答

この回答者の情報は非公開になりました
 

新人面談について

こんにちは。3ヶ月面談、いいですね!出来ないことだらけに直面して新人も不安を感じているころですし、ストレスもマックスかと思います。ストレスチェックの項目について、ひとつずつ話を聞いてあげるだけでも、きっとほっとするでしょうね。
さて、面接シートの見直しですが、自分自身が課題に向き合うのが重要だと思います。会社からの成長要望をリスト化し、自分自身と、上司にチェックしていただくのはどうでしょうか?報連相ができているか?というばっくりしたものではなく、どういう行動が出来ていれば報連相が出来ている状態、というのがわかるようにリスト化するのがポイントです。例えば報連相を分解すると・・・
・他人の目を見て会話をする
・納期や仕事の進め方など、重要な点を必ず確認する
・他人に聞こえるよう、大きな声で、はっきり話す
・思い込みでなく、事実に基づいた話をする
・上司が求めなくても、自発的に報告をする
・マイナス情報も隠さずに伝える
などが挙げられます。こうしてリスト化してあげると、新人はなにをどうすれば出来ている状態なのかが具体的にイメージできるので、自然と出来るようになっていきますし、上司としても指導ポイントが明確になります。お役に立てれば幸いです。

投稿日:2009/06/17 20:11 ID:QA-0016458

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



関連する書式・テンプレート
関連する資料