無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

メンタル疾患を理由とした内定取消しについて

新卒内定者の内定取消しに関する質問です。

今年の内定者の中に選考期間中は非常に評価が高かったが、内定承諾後にメンタル不安を感じさせる行動が見られるようになった学生がおります。

もともとこの時期の学生には少なからず起こる不安状態の範囲に留まっていればいいのですが、面談の度に態度や気分に非常にムラがあり、前向きですごく元気だったと思えば、異常に落ち込んでいたりと他にも鬱の症状なのでは?と思える行動があり社内で心配の声が出てきています。

もちろん、本人にメンタル疾患があるかを確認することはできませんが、このままの状態で内定者フォローをしても他の内定者への影響もあるので、再度面談をして話を聞こうと思っております。
その結果、もし本人がそのような状態であることを自覚していたり、治療が必要な状態であることが判明した場合、それを理由に内定を取り消しすることはできますでしょうか?

本来はそのような理由で取消しをすることは避けたいのは山々なのですが、入社の段階でメンタルシックが確認できた場合に、現実的には就業に支障があることが多く、入社させることに高いリクスが伴ってしまう状況です。 

よいアドバイスがあればお願いいたします。

投稿日:2009/06/11 16:03 ID:QA-0016402

人事チームさん
東京都/教育(企業規模 301~500人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2

プロフェッショナルからの回答

この回答者の情報は非公開になりました
 

解雇と同じととらえて下さい

「内定」とは労働者にとっては内定ですが、雇用者にとっては雇用と同じものであるとの認識をお取りいただきたく思います。今、内定取り消しが大問題になっているのは、それが解雇と同じ意味とインパクトを持つものだからです。

従いまして、残念ながら自動的に、穏便に入社が起きないようにするには、基本的には「話し合い」しかないと思います。つまり当人を貴社が説得し、自主的に内定を辞退することしか無い。それほど「内定」の決済は重いものとお考え下さい。

手間はかかりますが、実際に小職は(新卒ではありません)経験がございます。解雇と同じ手続きですから、掲示板等ですべてを語れるようなものではありません。
しかし当然脅したり、無理強いするような言動は、たいへんなリスクを伴いますので、厳にご留意下さい。

ひたすら話し合いと課題設定を繰り返し持ち、時間をかけて説得するしか手はないと拝察いたします。お立場、心よりお察しいたします。
通常解雇と同じような、プロジェクトチーム対応的な、全社でのご対応をなさって下さい。

投稿日:2009/06/11 19:26 ID:QA-0016404

プロフェッショナルからの回答

この回答者の情報は非公開になりました
 

自己認知からはじめてみるのはどうでしょうか?

こんにちは。期待される方向性ではないかもしれませんが、以下に回答させていただきます。

もしかしたらご本人は自分自身の状態に気づいておらず、悩んでおられる可能性があります。まずは自分の現状を自己認知していただくことから、ケアをスタートしはいかがでしょうか。うつは早期発見し、ケアすることで回復も早く、再発率も低くなるといわれています。うつを自己認知したり、うつの可能性を知ることが出来れば、ほっとされるかたもいらっしゃるようです。うつを正しく理解し、回復に向けての行動を起こせるように、まずは自己認知のための診断を受けていただくのはどうでしょうか??

投稿日:2009/06/15 19:03 ID:QA-0016417

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



関連する書式・テンプレート
内定フォロー策の確認事項・修正ポイント

優秀な学生ほど複数企業から内定をもらっています。欲しい学生からの内定辞退を防ぐためには内定者フォローが重要になります。また入社の不安を払しょくし、仕事への意欲を高めるためにも「内定者フォロー」は欠かせません。
ここでは内定者フォロー策のポイントをまとめています。

ダウンロード
関連する資料