借上寮の交通騒音について
初めて相談致します。
弊社では福利厚生として独身者(単身赴任含む)に借上寮を手配しています。
1棟借りではなく、転勤や入社の都度の手配となりますが、
事業所近くに手配するため、同じ棟の別の部屋を個別に借りているケースも多くあります。
今回、その同じ棟で複数室借りている棟に住む従業員から、
「近くの幹線道路の音で眠れない等の症状が出てきた。
1年以上我慢したが、耐えきれなくなったので寮を変えてほしい」
との申し出がありました。
ちなみに会社として、他の従業員に手配している実績のある物件であり、
その他の人からは交通騒音に悩まされている申し出はありません。
このような場合でも、本人の申し出に添って住居を変更する必要がありますでしょうか。
また、仮にそうした場合、新しい物件でも交通騒音、または別の騒音で部屋を変えてほしい、、と
要望が続くことを懸念しております。
例えば、今回はもちろん交通騒音がなさそうな幹線道路沿いではない物件を手配したとして、
それ以降、隣家からの騒音等は、どの物件でも起こりうることとして、
会社としては対応しない(個人で手配する)等と、
本人に了承いただいた上での、今回の手配とすることは可能でしょうか。
投稿日:2025/12/01 11:33 ID:QA-0161322
- 労務Mさん
- 千葉県/電機(企業規模 10001人以上)
この相談に関連するQ&A
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
ご回答申し上げます。
ご質問いただきまして、ありがとうございます。 次の通り、ご回答申し上げます。 1.結論 会社に「寮を必ず変更する法的義務はない」 (福利厚生であり、会社が提供する住まいは“貸与”に…
投稿日:2025/12/01 14:19 ID:QA-0161335
相談者より
早々にご回答賜り、誠にありがとうございました。
大変参考になりました。
今後も同様のケースが発生すると思っておりますが、
検討の指針として活用させていただきます。
ありがとうございました。
投稿日:2025/12/01 15:42 ID:QA-0161342大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
ご質問の件
会社で借上げ寮を用意しているだけでも立派なことです。 客観…
投稿日:2025/12/01 15:44 ID:QA-0161343
相談者より
ご回答いただきありがとうございます。
今後の対応に活用させていただきます。
投稿日:2025/12/01 17:36 ID:QA-0161350大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
回答いたします
ご質問について、回答いたします。 以下の実績がありますので、個人的な主観が入っている可能性が高いものと 思われます。個人的な主観については、特別対応をとる必要はありません。 |…
投稿日:2025/12/01 16:15 ID:QA-0161347
相談者より
ご回答いただきありがとうございます。
おっしゃる通り、従業員の主観による部分も大きいと考えており、
このようなケースの場合、いつも苦慮しております。
客観的データを提出いただくように対応したいと思います。
ありがとうございました。
投稿日:2025/12/01 17:39 ID:QA-0161351大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。 ご相談の件ですが、百聞は一見にしかずと言いますし、可能であれば現場へ行かれてどの程度の騒音になるか確認される事をお勧めいたします。 恐らくは当人の…
投稿日:2025/12/01 20:25 ID:QA-0161365
相談者より
ご回答ありがとうございます。
現地、周辺の状況確認を行いたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日:2025/12/02 10:18 ID:QA-0161388大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
対応
真偽がわからないので、調査するしか無いと思います。 会社自ら調べるのか、調査依頼を出すのか決めて、それを根拠に対応でしょ…
投稿日:2025/12/02 10:39 ID:QA-0161393
相談者より
ご回答いただきありがとうございます。
現地確認を行いたいと考えております。
ありがとうございました。
投稿日:2025/12/02 12:30 ID:QA-0161410大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
「借上寮の交通騒音について」回答させていただきます。
ご質問の件、社宅代行業務を行っている会社として、 他の法人様で一般的に行われている対応を踏まえ、ご説明申し上げます。 まず、既に他の方がご回答の通り御社に法的な対応義務はございま…
投稿日:2025/12/02 15:13 ID:QA-0161436
相談者より
ご回答いただきありがとうございます。
いくつかのパターンをご提示いただき、参考になります。
住宅制度は対応に苦慮することの多い施策の一つですが、
ご回答いただいた内容をふまえ、対応していきたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日:2025/12/02 17:34 ID:QA-0161464大変参考になった
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。
問題が解決していない方はこちら
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。