副業制度の上限時間を守れなかった社員への対処法
お世話になります。
現在、社内で副業制度を導入検討段階です。
上限時間を月80H、年720Hで設定しようと考えております。
もし、この時間を大幅に超えてしまった場合には、人事としての対処法として
メールで「副業の時間を抑えてください」といった通知をすることしか方法はございませんか?会社から、安全配慮義務の観点から副業自体を強制的に禁止することは出来るのでしょうか。
上記、以外に何か対策や方法などあればご教示頂きたいと存じます。
お忙しいところ恐縮ですが、ご確認の程宜しくお願い申し上げます。
投稿日:2025/11/26 10:37 ID:QA-0161151
- CR7さん
- 東京都/広告・デザイン・イベント(企業規模 301~500人)
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プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
ご質問の件
まずは、就業規則に以下を記載してください。 1.本業への影響、安全配慮義務の観点から、副業・兼業先の労働時間を制限するこ…
投稿日:2025/11/26 12:26 ID:QA-0161166
プロフェッショナルからの回答
ご回答申し上げます。
ご質問いただきまして、ありがとうございます。 次の通り、ご回答申し上げます。 1.結論 (1) 会社は “安全配慮義務に基づく合理的な理由がある場合”、 副業の制限・禁止を命じ…
投稿日:2025/11/26 12:37 ID:QA-0161170
プロフェッショナルからの回答
対応
副業規定が就業規則として規定化されていれば、規定違反を抑止できます。 「安全配慮義務」だけでは運用が恣意的になるので、月…
投稿日:2025/11/26 14:11 ID:QA-0161179
プロフェッショナルからの回答
回答いたします
ご質問について、回答いたします。 |会社から、安全配慮義務の観点から副業自体を強制的に禁止することは |出来るのでしょうか。 禁止することは可能ですが、禁止=破った場合は懲戒処…
投稿日:2025/11/26 14:36 ID:QA-0161180
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。 ご相談の件ですが、従来副業について禁止されていた状況を緩和され、文面内容の制度を就業規則で定めて正式に導入されるという事でしたら、これを超える副業へ…
投稿日:2025/11/26 19:21 ID:QA-0161198
プロフェッショナルからの回答
管理モデル
以下、回答いたします。 (1)「管理モデル」の導入も一考に値するのではないかと思われます。 このモデルでは、予め設定した労働時間の上限を超えない限り、他の使用者の事業場の実労…
投稿日:2025/11/27 00:15 ID:QA-0161202
人事会員からの回答
- オフィスみらいさん
- 大阪府/その他業種
労基法第38条第1項は、「労働時間は、事業場を異にする場合においても、労働時間に関する規定の適用については通算する。」と規定しており、この「事業場を異にする場合」とは、事業主を異に…
投稿日:2025/11/27 09:25 ID:QA-0161205
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。
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