無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

インフルエンザについて

今週末に会社説明会を予定しています。
応募も多く、日本全国から学生が集まる予定です。
セミナーを中止したり、未定の延期にする方が良いのでしょうか?

今のところ、学生にはマスク持参で受付時に手を消毒してもらう予定です。

お忙しいところ申し訳ございませんが、何かアドバイスを頂ければと思います。。

投稿日:2009/05/18 13:15 ID:QA-0016102

*****さん
東京都/繊維製品・アパレル・服飾(企業規模 101~300人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2

プロフェッショナルからの回答

この回答者の情報は非公開になりました
 

目的を絞りましょう

残念ながら新型インフルエンザは国内に入ってしまったようです。
関西が話題になっていますが、身近の医療関係者と情報交換して出ているのは首都圏も時間の問題、あるいはすでに潜在しており、単に表出していないだけという情報が有力だと小職としては受け止めております。

そのような前提の下、御社がインフルエンザ蔓延阻止を優先目標とされるか、新卒採用を優先するかを決めなければなりません。
採用的視点であればやはり直接参集しての説明会の意義は大きくあり、選考上も通常は欠かせないプロセスです。
一方で、時下の特別な状況を鑑み、中止、あるいはWebカメラ等で遠隔開催をする、というのも企業の判断です。

どちらにすべきかという「正しい」判断は誰も出来ないでしょう。御社の経営判断でお決めになるしかないと思います。
ただし今年の秋以後、採用活動本格化シーズンも、新型インフルエンザの脅威が増えることはあれ、減るとは考えにくい状況です。
そういったことへの対応としても、試しにWeb開催をしてみる等、今は試行錯誤が許される環境ではないかと拝察しております。

難しいご判断とは思いますが、ぜひ御社に姿勢をお決めいただきたいと思います。

投稿日:2009/05/18 17:53 ID:QA-0016111

プロフェッショナルからの回答

荒川 大
荒川 大
株式会社ENNA 代表取締役

ご回答が間に合っていなければ申し訳ありませんが

新型インフルエンザによる説明会の可否については、関西から来訪する学生について若干の注意が必要かもしれませんが、開催して問題ないものと思います。

但し、対策としては以下のことが考えられます。

①入場者の体温チェック(耳式体温計等の利用/38℃以上の発熱者は退出)
②マスク持参及び予備マスクの準備
③入場から退場までのスムーズな管理(室内での学生同士の談笑は禁止)
④会場の空調の強化及び窓の開放
⑤説明会開催後に、室内のテーブル清掃(アルコール洗浄)の実施
⑥説明会参加者の利用トイレの限定及び清掃強化
⑦館内での喫煙の禁止
⑧館内での飲食の禁止(ペットボトル等での飲み物の処分は説明会室内のゴミ箱又は持ち帰らせる)

※可能なところから対策して頂ければと思います。

投稿日:2009/05/22 13:29 ID:QA-0016175

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
この相談に関連するQ&Aを見る
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード