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出向先の業務が2社にわたる出向協定について

当社から関連組織に出向する社員の出向協定ですが、実態としては出向先A社の業務とA社の子会社であるB社の両者の業務を担当しています。A社・B社の業務は関連しており、実態に応じてA社6割、B社4割の割合で給与負担金を毎月精算(受入)しています。この場合、「当社・A社」+「A社・B社」の二つの協定が良いのか、「当社・A社・B社」の一つの協定で問題ないのか。問題がなければ後者の三社による協定でいけないかと思うのですが、いかがでしょうか。

投稿日:2009/04/07 17:00 ID:QA-0015739

*****さん
福岡県/保険(企業規模 3001~5000人)

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プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、複数の出向先が存在する場合の協定(出向契約)につきましては特に法的な定めがなされておりません。

従いまして、基本的にはどのようなパターンでも可能とはいえますが、御社から労働者を直接A社及びB社に出向させていることからも、出向関係を明確にする上で「御社とA社」及び「御社とB社」の間で各々出向契約を結ぶのが妥当というのが私共の見解になります。

投稿日:2009/04/07 22:40 ID:QA-0015743

相談者より

ありがとうございました。
回答いただいた内容で検討してみたいと思います。

投稿日:2009/04/08 09:05 ID:QA-0036171参考になった

回答が参考になった 0

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