無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

社有車の修理費用について

業務で社会保険事務所に手続きに行くため社有車を利用しましたところ。社会保険事務所の駐車場から出庫の際、後に入庫した隣の車がギリギリに駐車していたため接触しないよう注意して出庫したところ反対側のフェンスにバンパーを接触させ傷をつけてしまいました。
社有車ですが、車両保険には入っておりません。
社有車管理者から個人の不注意であるので修理費用(2万円弱)は個人負担になるといわれました。
社有車の事故の修理費用について特に決められたものはないのですが、修理費の個人負担は妥当なのでしょうか。

投稿日:2009/03/25 11:29 ID:QA-0015619

トントンさん
兵庫県/公共団体・政府機関(企業規模 6~10人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

社有車の修理費用の負担

■御社には、車両管理規程など、社有車利用リスクを管理するルールはないのでしょうか? 管理責任者、安全運転管理者、車両台帳・運転者台帳、車両保険、運転者遵守事項などに関する規程が整備されていれば、その延長線上における応用問題として納得性の高い結論が出せると思いますが・・・・・。
■若し、未整備なら早急に制定、周知を図られるようお勧めしますが、ご相談の件の処置に間に合わなければ、一旦、相手側との過失割合に応じ( この場合、当該社員側 100% ? )修理費等を従業員に請求・弁償し(個人負担そのものは妥当)、後日、会社加入の車両保険でカバーできれば、その範囲内で負担軽減する方式がよいと考えますが、可能な実情なのでしょうか。

投稿日:2009/03/25 14:21 ID:QA-0015622

相談者より

早速の回答ありがとうございました。
弊社では車両の管理に関するルールが未整備(就業規則以外の規定類全般が未整備)でケースバイケースでの解決をしておりますので新たにトラブルが発生した場合処理に納得性が乏しいと紛糾することがしばしば発生します。今回の事故では自損事故で相手側はありませんので当方の社有車の修理のみです。
個人負担に妥当性があるとのことでしたらその方向で解決させていただきます。
まずご指摘の通り社内ルールの整備を優先して進めてまいります。

投稿日:2009/03/25 18:37 ID:QA-0036126参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



関連する書式・テンプレート

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード