無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

育成手当の支給について

いつも大変参考にさせていただいております。

新しい手当制度について質問です。
弊社は美容サロンを全国に展開している会社です。
そこで問題になるのが、店長の育成です。
現状では、全店で店長が育っているわけではなく、店長代理のような役職者がかわりにいたり、3店舗の統括マネージャーが店長も兼務している状況です。
そこで、営業から、店長を育成したらそのマネージャーに育成手当を支給してはどうかという案がでました。

そこで、質問です。
もし、その手当を支給する場合、その額や支給方法はどのようにしたら効果的なのでしょうか。
現在でている案としては、
①50万の一時金支給。まずは30万を昇格後に支給、店長就任後の3ヶ月の成績をみて、成績次第で残り分を20万を上限として支給。
②年2回(7.12月)に半期ごとの評価も含め支給。
③給与に毎月一定額の手当を支給。

経営陣からは、そもそもマネージャーは店長を育成するのが仕事なのに、それに対して手当を支給するのはどうか、との意見もでています。
ただ、人事としては、そうは言っても育成ができていないという現状から、なんらかの手当の支給は必要ではないかと考えています。
(もちろん、なくても育成できるのが理想ではあると思いますが)
ちなみに弊社では営業部に関してはボーナスはなく、月々の業績給での支給を行っています。

以上どうぞよろしくお願いいたします。

投稿日:2009/03/06 11:05 ID:QA-0015454

*****さん
東京都/美容・理容(企業規模 301~500人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

田添 忠彦
田添 忠彦
ソフィアコンサルティング株式会社 コンサルティング本部 代表取締役社長

指導者としての養成施策が優先

ご相談を拝見し、ご連絡差し上げます。

すでにご質問中でもご指摘のように、本件は、特段のインセンティブを設定しなくても店長育成が進むようにするのが、経営上の本筋です。
また、仮にインセンティブを設定しても、効果は全く不透明で、最悪の場合逆効果も予想されます。
 ※特別手当の支給がなければ育成しない、という意識を生み出す意味があります。

そこで、育成ができていない状況を改善するための最優先事項としては、マネージャーの人材育成・指導力を高めるような教育を行うことでしょう。
実際に、育成対象の店長候補を定め、その手法と思考を教育し、加えて実際に育成を進めるプロセスをフォローアップする形で進めるのが有効です。
 ※弊社で推進している、メンタリングプログラムや組織学習手法も有効です。

ただ、どうしてもこうしたインセンティブを設定する場合ですが、できれば別途手当という形ではなく、賞与支給時の評価加点項目等で考慮するのがベターです。

ご参考まで。

投稿日:2009/03/06 11:20 ID:QA-0015455

相談者より

 

投稿日:2009/03/06 11:20 ID:QA-0036062大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



関連する書式・テンプレート
育成型人事考課を目指すためのリスト

成果主義人事考課の目的は報酬決定のためであり、成果に対して報いる制度です。一方、育成型人事考課は「成果をあげられる社員の育成」を目的としており、仕事ぶりとこれから強化したい方向性を確認し、共有する人事考課です。
ここでは育成型人事考課を目指すための項目をリスト化しました。

ダウンロード
育成計画書

社員の育成について、内容を具体化しスケジューリングをするための表形式テンプレートです。新人育成や研修計画、OJTの推進などにご利用ください。

ダウンロード
関連する資料

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード